小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 11月 13日 ( Sun)
Cookie


バターとココアのクッキーを焼いてみました。
ココアパウダーを切らしていたので、
娘の飲料用ココアで代用したので、色もお味もわずかなココア。
デコレーションはマーブルチョコレート。
もちろん、娘の担当です。
「これは緑で、ここは赤で・・・」
な~んて、ひとりブツブツと囁きながら楽しそうにデコレート。

クッキー生地って、あんなに緩くていいのでしょうか?
冷蔵庫で固めてみましたが、なかなか固まらず、
待ちきれずに、型抜きしましたが、綺麗に抜けなくて四苦八苦。
それでも、どうにか焼き上がって、ほっ。
「美味しいね!美味しいね!」
と一度に3枚もペロリと食べてしまった娘!!
最近、スナック菓子ばかりを食べたがるので、
スナック菓子よりは良いかなと思ってはみるものの、
クッキーって薄力粉240gに対して、バターとお砂糖、各120g
かなりカロリー高め・・・?!!
それでも、そんなに甘く感じないという事は、
市販の甘~いお菓子は、もっとお砂糖タップリということ・・・???
ギョッ!

クッキーやケーキ作りは楽しくていいけれど、
やっぱり食いしん坊で、おでぶちゃんの娘には、
もっと低カロリーなおやつを考えなくては・・・!
焼き上がってから、ちょっと反省した私です(苦笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆アップルパイさん、こんばんわ!
お菓子って分量を調整すると失敗しそうで、
いつも分量通りに作っていましたが、
トッピングの甘さだけ、お砂糖の量を控えるというのはグッドですね!
うわ~、いいこと教えて貰ったわ!
ありがとうございます。
2005/11/15(火) 23:23:19 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
わー!可愛いお花のクッキーですね!
見ているだけで楽しい気分になりまーす。
一枚つまめたらもっと嬉しい!

クッキー生地のお砂糖の量ですが、私は作るときに少々ひかえちゃいます。
レーズンや甘みのあるものを加えたりして、お砂糖以外で甘みをかんじることができるようにしたりしています。
2005/11/15(火) 14:45:51 | URL | アップルパイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
