小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 11月 02日 ( Wed)
先週末、家の前で近所の子供達と遊んでいた娘。
平日なら小守役はママなのに、
週末とあって、皆パパが子守をしていた。
そんな状態を素早く感じ取った娘は、家に帰るなり
「なんでパパ居ないんだろうね~。
どうして~帰って来ないんだろうね。
居るのがいいよ~。
ママが言って!!
早く帰ってこないかな~」
さすがに寂しかったのか、延々と30分以上も訴えたあと、
疲れて眠ってしまいました。
パパは毎日お仕事に行くというのは、なんとなく理解していても、
仕事が忙しいとか休日出勤と言っても、まだ無理ですよね。

エンジニアの主人は、とにかく仕事が忙しい。
平日は深夜の帰宅の上、最近は休日出勤も多い。
かろううじて家族が揃うのは、朝食の時くらい。
男の30代と言えば、そろそろ大きな仕事も任され、
大変だけれでも、将来の事を考えればココは頑張りどき。
お仕事頑張って~♪とエールを送る私と、
もう少し家族との時間も作って欲しいとも思う複雑な私。
働く主人もかなりツライでしょうが、
休日のない日が延々と続く私と娘も結構ツライ!
こんな状態は、いったいどのくらい続くのだろうか?
なんて思っていた矢先の出来事でした。

思えば、娘が生まれてから1年間、主人は単身赴任で、
2週間に一度家に帰って来るという生活でした。
家事も育児も夫婦で分担というのが理想であるけれども、
そんな状況からわが家は
主人は仕事、家事育児は私という役割分担が、
いつの間にかできてしまいました。
家事はどうにでもなるにしろ、
子供にとって母親と父親の存在は絶対だし、
やはり代役なんて務まらないですね。

一緒に暮らしていても、父と娘の良い関係というのは
築きにくいなんて事を耳にすると、
離れていても、接する時間が短くても、主人と娘は
今のところは良い関係が保たれていると思っていますが、
女の子は早熟で父親から離れるのが、とにかく早い。
かつての私がそうであったように・・・(苦笑)
パパ、パパ、と慕う今こそが良い父娘関係を作るチャンスであって、
これを逃したら、あとは煙たがられるだけ・・・???
とは言いながらも、
一番近い異性となる父親は、
将来、男性を見る時の判断基準になる場合が多い。
とにかく、少しでいいから娘と過ごす時間を作ってあげよう!
散歩でもコンビニに買い物でもいい、なんでもいいから・・・と夫婦で話し合い。
近くにいる私が、
もっと早く気付いてあげるべきだったなと、かなり反省してます。

3歳と3ヶ月になった娘。
まだまだ子供だけれど、
いろんな事を理解しはじめ、変な誤魔化しなど全く効かなくなっています。
聞流す事のできない娘の訴え!!!
親としてのあり方を改めて考えさせられた
娘の怒りでありました!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆メグミさん、こんにちわ!
育児書より・・・なんて、とんでもないですよ!!
育児を通して、感じた事をありのままに綴っているだけなので・・・。
でも、少しでも参考になれば幸いです!

七五三・・・ありがとうございます。
やれやれ、ホッとしてます。
いろいろと大変ではあるけれど、これも親として楽しみのひとつですよ!
メグミさんのお嬢さんの七五三も、楽しみですね、
ちょっと先ではあるけれど・・・。
2005/11/13(日) 11:37:20 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは!
ご主人、とってもお忙しいのですね。
うちもかなり忙しいほうだと思っていましたが、それ以上だ~。
HA☆NAさんも毎日の家事・育児、お疲れ様です。
娘と父のあり方って、まだよく考えたことがありませんでしたが
これを読んで少し考えさせられました。
HA☆NAさんの記事って育児書なんかよりずーっと参考になるので助かります。
いつもありがとうございます♪

七五三、無事に迎えられておめでとうございます☆
2005/11/10(木) 23:10:29 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
☆リネンさん、こんにちわ!
花ちゃんも、同じような事ありますか?
パパ恋しさのこんなぐずりや怒りは、可愛いですよね。
こんな可愛いぐずりが、いつ頃まで続くのかはわかりませんが・・・(笑)

こちらこそリンク、ありがとうございました!
花ちゃんと作られたんですね~豆乳ぜりー♪
黒蜜がかかって、ヘルシーでとっても美味しそう!
ぜりーも子供向きでいいですね!
今度、挑戦してみようっと♪
2005/11/07(月) 21:43:16 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
わかるわかる。
ウチも同じようなことがよくあります。
でも、怒りとして訴えているところがおかしくてかわいいーーーー。
かなりかわいい。

たしかに、父がこんなに好かれるのは間違いなく今だけですね。気づきませんでした。
今後は離れていく一方。
ホント、自分が父をどう思っていたかを考えるとよくわかります。いいこと聞きました★

そうだ。
ねことうさぎのパン。かわいくて気に入ったし、「子供と一緒にクッキング!」も影響されたので、リンクはらせていただきました^^
2005/11/04(金) 22:40:19 | URL | リネン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
