小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 05月 27日 ( Fri)
ここ数日、腰を痛めてしまい辛い思いをしました。

私の場合、肩が薄く左右の肩甲骨の間が狭いので、
疲れやすく肩凝りと背中の凝りは持病のようなものになっている。
ただでさえ貧弱で疲れやすい肩に、娘を出産して抱っこしたりおんぶしたりの重労働。
最近は、おんぶや抱っこをする頻度は減ったけれど、
チョコッと持ち上げたり抱っこすることは、まだまだ多い。
知らずのうちに肩や背中に溜まった疲れが下ヘ下へと移動し、
ついに腰が悲鳴をあげてしまった!!
朝起きたら腰に違和感を覚え、なんだかヘッピリ腰?!
「・・・ん??? またやってしまった!」
そんな時、私が駆け込むのは、身体均整法
整体というと、バキッバキッというものすごい音で痛みを伴うと聞きますが、
こちらは生活習慣からくる体の歪みをマッサージで治してくれるというもの。
医療器具は一切使わず、先生が首から背中~腰までを洋服の上から触れただけで、
ココがずれている、歪んでいる、凝っているなどと
痛みの原因を見抜いて、根本から治してくれる。
学生時代テニスをして痛めた古傷や、
整形外科でレントゲンで指摘された首や腰の骨格の悪い部分まで、
ピタリと当ててしまうのには、驚いてしまう!!
魔法の杖ならぬ、魔法の手である!!
整形外科は局所治療なのに対し、こちらは全身治療。
頭の先から手足の指先まで、先生の腕ひとつで丁寧にマッサージしてくれる。
身を任せて40分、あんなにガチガチだった体がスッーっと軽くなっている!!
目的は違うけれど、エステのオイルマッサージと同じくらいの効果があるかもしれない???

恥ずかしながら30歳代にして、腰痛もち。
自分の体をよく知る事と、
体と心はもとより、食事・運動・睡眠のバランスをとること・・・。
全てが通じるものなので、体が悲鳴をあげる前に、
いや悲鳴をあげないように、バランスの良い生活を、
日頃から心がけなくてはいけませんね。
辛い思いをして改めて身にしみました、トホホ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
