小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 10月 27日 ( Thu)
cat&rabbit


左がネコで、右がウサギ?
朝から雨だったので、こんな日はパン作りに限るわ!と、
ピザ用の生地とブリオッシュを焼きました。

「動物のお顔にしてみようか・・・?」
独り言のように呟きましたが、娘が聞き逃すはずはありません!!
目はこれ、口はこれと自分で決めて、
私には一切触らせてくれません(苦笑)
どうにか形にはなっていますが、ネコとウサギには、とても見えないですね(笑)
顔のパーツにクランベリーを使いましたが、
焼いているに最中に膨らんで、ウサギの口が飛んでしまいました(笑)
やってみると簡単そうで、結構難しいパンの成形。
特にブリオッシュはバターと卵、牛乳タップリのリッチなパンなので
生地は柔らかめ、成形に凝るのは向きませんね。

それでも、娘と2人の共同作業はとっても楽しい!!
次回はバターロールやシンプルなパンで試してみます。

そういえば、オーブンを購入して初めて焼いたパンがブリオッシュ。
よくもまあ、あんな醜いパンをアップしたなあと、
今頃呆れてます(笑)

あれから・・・
お砂糖はグラニュー糖から上白糖に変え、
お塩は精製塩から粗塩へ・・・。
HBでは発酵時間が長すぎるのが判明、捏ね上げ用のみに使用。
オーブンの癖や発酵状態も最近やっと、つかめてきました。
ココまで来るのに、なんと4ヶ月!!
ふ~、かなり時間がかかってます。
それでも、少しづつ上達しているなら、よしとしましょうか。

これからは気温の下がる季節。
今度は室温を上げるのに、四苦八苦しながら焼くことになりそうです。
まあ、それもまた楽しみ♪
まだまだ、私の険しいパン作りの日は続く・・・!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆メグミさん、お久しぶりです!
3歳になると、いろんな事が一緒にできますよ~。
メグミさんのお嬢さんなら、きっとお料理に興味を示すはず・・・!!
2年なんてあっという間、楽しみですね~♪

そうそうバナナパン。
すっかり遅くなってしまいました、スミマセン。
近日中にアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
2005/10/31(月) 23:05:45 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆リネンさん、ようこそ!
可愛いですか?ありがとうございます!
そうそう、娘の遊びに付合うのも疲れるので、
私は家事を一緒にやっています。
洗濯を干したり、たたんだり、床にダスキンかけたり、
ハンカチやコップを洗ってもらったり・・・。
女の子は何でもやりたがるので、かなり楽しんでやってますよ~娘は・・・。
ただし、時間はかかるし、お手伝いというより、遊んじゃってますが・・・(笑)
花ちゃんと何か作られたら、是非アップしてくださいね!
楽しみにしてま~す♪
2005/10/31(月) 22:20:57 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆かよさん、ようこそ!
お料理は上手どころか苦手なんですよ、私!
お夕飯の支度に、毎日悪戦苦闘していますが、
パン作りだけは、何故か精がでてます(笑)
要領が悪いので、ココまでくるのに4ヶ月?!
かよさんなら、もっと早く上手に焼けると思いますよ~♪
2005/10/31(月) 22:14:47 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰していました~。
先日はあたたかいコメントをありがとうございました♪
娘さんが作ったパン、とっても可愛いです~。
3歳になるとそこまでできるようになるのですネ。
よし、あと2年だ~(笑
後ろに写っている綺麗なブリオッシュもおいしそう♪
↓のバナナパンもすっごくおいしそうで気になっているので
お時間のあるときにレシピを教えてくださいね~!
2005/10/30(日) 17:08:06 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
またまたかわいい!かわいいですよー★
なんかふたりでほのぼのしたパン作りをしている光景が浮かんできます。

小さな独り言を決して聞き逃さないところ、
一緒です(笑)

私もパンは無理にしても、
花となんか作りたくなりました。
一緒に遊ぶのがあんまり好きじゃない?ダメな母なんで、自分の好きなことにつき合わせるのはいいかもっ!
2005/10/29(土) 00:07:50 | URL | リネン #-[ 編集]
HA☆NAさん、こんにちは。
ネコとウサギさんのパンかわいいですね。
HA☆NAさんのようなお料理の上手な方でも、パン作りに4ヶ月もかかっちゃうんですか?
ビックリです!!!
私なんかじゃ、奥深いパン作り出来そうにないわぁ~。
簡単なものなら、作れるかしら?
2005/10/28(金) 23:50:17 | URL | かよさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
