小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 10月 20日 ( Thu)
HarrodsやBurberry,Wedgewoodもいいけれど、
母になっての初めての海外は、スーパーや玩具屋さんに興味深々。
結局、気づくと娘の為にと細々とした物を買ってしまい、
自分の物は殆ど買えずに終わりました。
母親なんて、こんなものでしょうね(苦笑)

Groovychik

↑マグネットでできている、いわゆる着せ替え人形。
「今日は、どこにおでかけする?」
「お買い物に行こうか、お洋服はこれ、靴はこれ、バックはこれね!
じゃなくって、やっぱりこっちのバックにしてみよう!」
紙の着せ替えは、すぐにボロボロになってしまうけれど、
マグネットだからかなり丈夫。
娘より私のほうが夢中になっているかも・・・(笑)
下着姿の女の子に、上下のお洋服3セット、靴やバック等の小物が付いて、
£4(約850円)
そういえば、日本ではマグネットの着せ替えって見たことないかも???

Disnystore

↑ミッキーがスコットランドの民族衣装を身に纏ったショートブレット。
丸型のショートブレットに、ミッキーの顔が型どられている。
が、帰って開けてみると、残念ながら割れてボロボロに・・・。
£5(約1000円)
シンデレラと(裏が)オーロラ姫の水筒。
娘はイギリスに行っても、結局ディズニー。
どちらもディズニーストアで購入。
この時期、日本のショップならHalloweenグッズで賑やかだけれど、
あちらには一切ありませんでした、品数もかなり少なめだし・・・。
おそらく日本の方が人気があるのでしょうね!
日本のディズニーキャラクター達と、顔つきが微妙に違うような気がするのは私だけ???
£3(約600円)

books

↑イギリスでも知育玩具や知育本で溢れていました。
ステッカーが付いていて形に合わせて貼ったり、
塗り絵をしたり、番号を辿ると絵になったり・・・。
これらは日本でも同じような物がありますね。
顔のパーツがシールになっていて、好きな顔を作れるという本を
帰りの機内用にこっそり購入しましたが、
「鼻が怖いよ!」と娘には不評。
確かに、ベースになる顔がモンスターとかミイラとかちょっと怖いかも・・・。
喜んでシールを貼ったのは、このお姫様の目と口だけ・・・。
玩具店で購入。
£2~3(約400~500円)

tea

↑イギリスといえば、なんと言っても紅茶!!
こちらはWhittardのフレーバーティー。
パッケージの可愛さに惹かれて購入したもの。
粉末状になっているので、お湯で溶かすだけで簡単に美味しく頂ける!
STRAWBERRY,PEACH&CHANPAGNEとRUM&RASBERRY
色鮮やかで、果実の香りとほんのり甘い味が癖になる美味しさ!!
ラムやヴォッカを入れるとカクテルに変身するらしい!
私のお気に入り♪
£5(約1,000円)

海外に行くと、その生活振りや物価は気になるもの。
イギリスの物価はかなり高めですね。
独身時代、あちこち海外旅行したけれど、
今回行ったイギリスが、一番高いような気がしました。
£1=約210円。
「こちらは£1が100円の感覚よ!」
と妹は言っていたけど、倍の計算になり高く感じるはずです。
カフェで2コ入りサンドイッチとコーヒーとジュースを買うと、
£5(約1,000円)!!!
ちょっとしたレストランでランチ、
私の分と娘にお子様ランチを頼むと£10(約2,000円)
日本なら2,000円出せば、かなりリッチなランチを頂けますが、
ファミリーレストランっぽいところでこのお値段です!!!

イギリスのVAT(付加価値税)は17.5%とかなり高い。
食料品や子供服はそれほど高いと思わなかったけれど、
外食・嗜好品や高級品は贅沢とみなされるのか高かったですね。
以前テレビでイギリスの税金に関する特集を見た事ありますが、
日本のように一律の税率ではないそうです。
妹に「そうなんだってね?」
って話したら、
「えっつ~そうなの知らなかった。だって全部内税なんだもん。
よくわからないよ」ですって???
ははあ~。
そういえば、日本も最近内税表示になったばかり・・・。
あちらは揺り篭から墓場までと、昔から高負担高福祉のお国!
日本はこれから大増税時代がやってくると言われているけど、
税金だけ高くて見返りの少ない福祉だけはやめて欲しいですね。
イギリスに、日本の将来を見ているような気がしてならない私でありました!
ひえ~っ!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
