小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 10月 12日 ( Wed)
London1


すっかりご無沙汰してしまいました。
おととい、無事にイギリスから帰って来ることができました。
長い飛行時間と時差ボケで、
未だに、なかなかエンジンがかかりません(苦笑)

ヨーロッパへは、今回で3回目。
12時間前後の飛行も、1人だと映画を観たり雑誌を読んだり、
仮眠したりと、それほど苦にはなりませんでしたが、
さすがに子供連れだと、とても長く感じましたね。

飛行機の中で飽きない様に、
折り紙や塗り絵、お絵かき帳、娘の大好きな月刊誌ディズニーランドを
行きと帰りの分をこっそり持って行き、
飽きたらコレ、次はコレと小出し作戦!
レトルト食品ばかりの機内食も不安だったので、
プチトマトに、トウモロコシとさつま芋持参で乗り込みました。
食いしん坊な娘は、機内食に興味津々
ハンバーグには手付かずでしたが、
パンやフルーツ、デザート等等結構食べてくれました。
ビデオを観たり、お絵かきしたり、そのうち疲れて爆睡・・・ZZZ
結局、行きも帰りも飛行中の半分は、眠ってくれたので助かりました。
機内で飽きて、周囲の迷惑になるようなる事だけは避けたかったので・・・。

ヨーロッパといえば、歴史と伝統があり、
その街並みが既に歴史と芸術を感じます。
観光したい場所やお店は沢山ありましたが、
3歳の娘には、どこも退屈なところばかり・・・。
観光や買い物はそこそこに、
小さな公園で遊ばせたり、玩具店で遊ばせたり・・・。
時差ボケで体内時計も狂い気味、
体調を崩すといけなので、睡眠はたっぷりと。
結局、子供中心になってしまうのは、仕方が無いですね。
それでも私は家事から開放され、
そのぶん娘とべったりゆったりと過ごすことができました。
異国の地であったために、控えめだったのかはよくわかりませんが、
いつものグズグズや、訳のわからないイヤイヤが全く無かったのは不思議です。
日頃の娘に対する私の接し方に問題があるのでしょうか?
ちょっと、考えさせられました。

この旅行が娘の記憶にどれくらい残るのか、
今後の人生に何か影響があるのかは未知数ですが、
言い聞かせれば物事を理解でき、
その場の雰囲気や状況を察知する事はできるようになっていました。
ドタバタの余裕の無い毎日ですが、
この旅行で、そんな娘の成長した姿に驚き、
とても嬉しくなりました!!
思いきって行って来て、とても良かったと思っています。


写真も沢山撮って来ようと思いましたが、
娘の手を握り、荷物を抱えてでは思うようには撮れませんでした(泣)
それでも書きたいことは山ほどあります。
とても一度では書ききらないので、
何回かに分けて綴ってみようと思いますので、
どうぞ興味のあるかたは、おつきあいくだいさいませ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
