小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 29日 ( Thu)
Kurumi&rraison


ちょっと前に、くるみとレーズンのライ麦パンを焼いてみました。
ライ麦は強力粉に対して2割程度が普通ですが、
粉の総量は変えずに、強力粉に対してライ麦粉を2:1の配合に変えてみました。

ハード系のパンは、電気オーブンではなかなかこんがり焼けませんが、
今回は思い切って設定温度より30℃も上げてみました。
どうなることやらハラハラ、ドキドキでしたが、
思いのほか表面はこんがり、中はしっとり美味しいライ麦パンとなりました。
クリームチーズをたっぷりつけて、
赤ワインと頂きましたが、正に至福のひととき!!
お酒がすすみました~(笑)

いつも思いつきでパンを焼き始める私。
思うように捗らず、お夕飯時と重なってしまったり、
娘にぐずられたりと、パンは時間との勝負でもあるので、
いつもセカセカ、バタバタです。
こんな調子なので、
発酵しすぎてしまったり、足りなかったりと
その時々によって、焼き上がりがムラムラ・・・(泣)
本当は娘を寝かしつけてからか、家族よりひと足先に朝早く起きて、
パンを焼きたいところですが、
私の睡眠時間が減ってしまうので、それでは体力が続かない。
じっくり落ち着いて取り組みたいですが、なかなな難しいですね。
まだまだ私のドタバタパンづくりは続きそうです(笑)

ライ麦好きには、独特な香りが強くなって癖になる美味しさ!
今度はくるみとクランベリーとか、
アプリコットなんかも焼いてみたいと思ってます♪
あ~また焼きたいな、食べたいな
なんだか、うずうずしてきた私です(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆かたつむり^^さん
設定温度を30℃上げるのは、正直ドキドキでした!
でも、こんがりといい焼き加減だったので、
とりあえずは成功かなと思ってます!
是非、一度お試しくださいね!
くれぐれも、焼き過ぎにはご注意を・・・。
設定時間より、焼き具合をみながら調整されたほうがいいですよ~♪
2005/10/13(木) 00:15:04 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
今回は思い切って設定温度より30℃も上げてみました。 ←これって すごいことですよね。
私も なかなかカリッと焼けないなぁ~と思っていたので 是非 やってみます♪
2005/10/01(土) 21:52:24 | URL | かたつむり^^ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
