小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 28日 ( Wed)
「だって、いそがしいんだもん!」
「だって、これもこれも食べたいんだもん!」
「だって、まだ遊びたいんだもん!」
「だって、だって、だって~~~!」

3歳になった娘は、最近更に口が達者になって、
こんな言い訳を、いちいちする様になりました。
どこで覚えたのでしょうか?
誰が言ってたかしら?
良い事も悪いことも、とにかくものすごい吸収力です。

女の子は男の子に比べると、かなりの口達者でおしゃま。
同学年の男の子が、しどろもどろな口調で話しているのを聞くと
なんだかとても可愛く見えたりします(笑)

「おばあちゃん、こっちの椅子が空いてるよ。
そこで座って見ててね!」
おばあちゃんと2人で公園に遊びに行った娘は、
空いている椅子を見つけて、そこに座るように促したそうです。

「はい、どうぞ!」
いつも遊びに行く公園で、ブランコや滑り台をお友達に、
すんなり譲ってあげたりします。

あ~、これからもっともっと生意気になっていくんだろうな~
と少し憂鬱になりながらも、
人を思いやったり、譲ったりすることもできるようになってきました。
腹立たしい事は毎日幾度となくありますが、
言い訳するようになったのも、
成長のひとつと考えた方がいいでしょうね。

ふと冷静に考えると、
最近は娘を褒めることより、叱ることばかりが多くなりました。
ちょっと反省してます。
もっと娘の良いところも見て、褒めてあげなくちゃいけませんね。
子供は褒めて伸びると言いますから・・・。

不安と期待の子育てですが、
娘を攻める前に、もう一度我を振り返る必要がありそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
