小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 14日 ( Wed)
pear-cake2


洋梨のケーキを焼いてみました。
千切りにした洋ナシと、アメリカンチェリーの酸味が、
ほどよく絡み合って、ちょっと大人のケーキです。
タルトっぽくなるのかなと思ったら、
しっとりとしたパウンドケーキのような焼き上がりになりました。
作り方は、とっても簡単なので、
お好みでりんごとシナモン、ブルーベリー等に代用しても、
充分美味しく頂けると思います。
洋ナシは缶詰を、チェリーはアメリカンチェリーの冷凍を使いました。

☆レシピを紹介☆

材料(20cm1台分)
洋ナシ  2個分(缶詰でもOK)
チェリー (缶詰)200g
レモン汁 1/2個分
バター  90g
グラニュー糖 100g
卵    2個
薄力粉  150g
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
?型にバターを塗って、クッキングシートを貼りつけておく。
 バターと卵は早めに冷蔵庫から出しておく。
 薄力粉とベーキングパウダーは一緒に振るう。
 *ちょっと手間でも2~3回振るうと、
  肌理の細かい舌触りのいいケーキに焼きあがります!

?ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。 
 グラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
 溶いた卵をひとつづつ混ぜて、?の粉を手早くヘラで混ぜ合わせる。

?千切りにした洋ナシ、
 半分に切ってレモン汁をかけたチェリーを加え混ぜ合わせる。

?型に?を流しいれ、180℃のオーブンで40~50分で出来上がリ!

グラニュー糖が100gも入っていますが、甘さは控えめなので、
甘い物が苦手な方にも、美味しく頂けると思います。

実はコレ、
先週末の主人のバースデーケーキとして焼いたもの。
おもてなしや手土産には充分だと思いますが、
パウンドケーキじゃ、バースデイにはちょっと豪華さに欠けました(苦笑)
主人は美味しいと言って、喜んで食べてくれましたが・・・。
やはりイベントには、イチゴやフルーツたっぷりのショートケーキだったなあと少し反省。
クリスマスも来る事だし、今度はショートケーキに挑戦してみようかなと思ってます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
