小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 13日 ( Tue)
人と人の間には、一定の距離が必要だと思っています。
親子・兄弟・夫婦・友人・知人・親戚・・・。
人には立ち入ってはならない域というのもあるし、
それが人間関係を円滑にするルールであると・・・。

朝、起きると同時に
「ママ、今日はどこのお外に行く?」
毎日暇を持て余し気味の娘と、
半年後には幼稚園生になるんだからと、
すこしづつ自立を願う私。
娘は私のそんな気持ちを見透かしているのか、
逆に「ママ、ママ・・・」と言って、私の後を付いて廻り
家の中でも手を繋ぎたがる!
さすがに私も、そこまで付き合い切れずイライラは募るばかり。
この歯車は、ちっとも噛み合わずに喧嘩の毎日。

ギャーとこの世に生まれ、泣くことと寝ることしかできなかった娘が、
歩行可能になり、オムツもはずれ、自分の言葉で主張する。
まだまだ未熟だけれど、本人は一人前だと思っている。
子育ては一進一退だと思っていますが、
最近の娘は1進3退、いや5退と思うほど、
訳がわからず、ぐずることが多い。
このスプーンは嫌、この蓋の開け方じゃない、
これはココじゃなくて、ココに置いて・・・!!
思い通りにならないと、大絶叫!!
泣けば思いが通ると思われても困るし、
こちらもご機嫌など取る気は全くなく、
泣き止むまで、放りっぱなし・・・。

何が言いたいのか、どうしてそうなるのか、
自分の娘ながら、私には全くわかりません(泣)

最近、私と娘の距離をよく考えます。
朝から晩まで、ベッタリ2人の毎日。
母娘の距離が近すぎて、お互いが尖ってしまっているのかも?
そろそろ私達母娘にも、
ほんの少し距離が必要な時期に来ているのかなと・・・。
幼稚園まで、あと半年。
限られた時間を共に楽しくと願いながらも、
実は早く来ないかと、その日を待ち望んでいる
もうひとりの私がいるのも事実です。
まだ、どこの幼稚園にするかも決めていないのに・・・(苦笑)
あ~、こんな風に考えてしまうのは私だけかしら。

子育ては山あり、谷あり・・・と自分に言い聞かせる私。
娘は3歳と2ヶ月。
最近、停滞気味の子育てです。
ふう~。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆リネンさん、こんばんわ!
花ちゃんも、同じようなぐずり方しますか?
子供のペースも理解してあげなくちゃと思いながら、
私も、あ~寝かしつけにこんなに時間が経ってしまった!とか、いつも思っちゃいます(笑)
子育てに合理性を求めるのはいけないと言いますが・・・。

お仕事を再開されたのは、なんとも羨ましいデス!
逃げ場とは言いませんが、自分の逃げ場?
いえ自分の世界が少しでもあるのと、無いのではかなりの差があるのでは?
仕事をしていると、少しは気持ちの切り替えが出来る様な気がします。
私は子育てに行き詰ってくると、あ~何か仕事したい!と思います。
全く資格も取取り得もありませんが・・・(笑)

魔の2~3歳児?!
扱いにくい年齢ではありますが、これも成長の証。
もうしばらく、付きあう事にしましょう!
と自分自身に言い聞かせている私です!
同じ年代の子を持つ母親として、
少しでも共感して頂けると、私だけではないんだわ!頑張ろうと心強くなります!
「こんな時期もあったわね!」
と笑って話が出来るよう、お互い広い心で見守りましょう!
口で言うのは簡単ですが・・・(笑)


2005/09/17(土) 01:43:28 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆hana*さん、ようこそ!
初めまして!
3歳児は自己主張もするけど、まだまだ甘えたい。
子供自身も背伸びしてみたり、赤ちゃん返りしてみたい時期なんですよね、きっと。
この時期が無限に続く訳ではないのなら、
せめて限られたこの時期だけ思い切り甘えさせたい・・・確かにそう思いますね。
でも、わかっていながらも理想と現実の母親像のギャップに凹んだりししている私です。

勝手気ままに綴っている私のブログですが、
これからも、どうぞよろしく♪



2005/09/17(土) 01:20:42 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
私もつい最近まで、ずうっと、片時もはなれず花といました。働き始めたのは、7月からです。だから、まだ2ヶ月しかたっていないのだけど、今でも、距離のことは考えます。

離れている時間は貴重だけど、、劇的にストレスが減ったわけではないですね。まだまだ母子でくっついてる感があります。でも、仕事に行くときに、今日は花と一緒にいたいと思う日があったり、花とふたりの日が愛しかったりもします。

本当にもう少しなんですよねー。
でも、キモチはすごくわかります。
同じようなぐずり方してます。
何というか、そんな時は、ため息が出るというか、本当に疲れますよね。こんなことで、こんなに時間がたっちゃったよ、とか思います(笑)

やはり、離れる時間も大切ですね!
ひとりの時間をダンナサンにもらうのは、かなり元気になれるかも!

パン作りも無心になれて良さそうですね。
かなり好きそうですし(笑)
チェリーとか、洋ナシとか、クランベリーとか、何だかHA☆NAさんにお似合いなお菓子やパンの数々ですね。そんな風に感じていました。
2005/09/16(金) 00:56:34 | URL | リネン #-[ 編集]
はじめまして。私も、子供との距離感って難しい・・・
って感じる2児の母です。

3歳くらいが1番大変な時期ですよね。。。
自己主張はどんどん強くなってくるけれど、まだまだ
甘えたい時期でもあり、子ども自身も自分の気持ちが
上手く表せない。

それでも、いつかは離れていく日が必ず来る。
だから、今はめいっぱい甘えさせてあげてもいいのでは
ないでしょうか?・・・なんて、えらそうなことを言えるほどの
「母親」ではないんですが・・・

余談ですが、美味しそうなパンの数々ですね!育児の合間に
色々と作られていて、すごいです!

また遊びに来させていただきたいと思います。
2005/09/16(金) 00:28:52 | URL | hana* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
