小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 05月 23日 ( Mon)
haku.jpg


わが家の玄関脇に咲く、星型にも見える1センチほどの小さなお花・・・白丁花(ハクチョウゲ)
今年は、いつになく満開に咲きました。
千葉市内に建売の一戸建てを購入して3年目。
白丁花、椿、金木犀・・・。
庭のお手入れに最初は四苦八苦しましたが、
最近は娘と共に、お水をあげたり草むしりをしたり、
楽しい日課のひとつになりました。
新緑や花の開花に喜び、元気がないと心配になります。
小さな庭からでも季節感を味わえるのは、
生活に張りが出て楽しいものです。
生あるものは、やはり愛情が必要ですね。

「家の庭にどんな木が植えられているか、以前は全く興味を示さなかったのに、
人間変われば変わるもんだな、ハハハ」
と実家の父に笑われてる私です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆Sさん、ようこそ!
確かに、置かれた状況や環境によって、興味も変化しますね!
そういえば父も若い時は、庭師に手入れを任せていたのに、
最近は自分でああだこうだ言いながらも綺麗に手入れしてます、
脚立まで買い込んで・・・?!
皆同じようなものですね、きっと!
2005/05/25(水) 10:45:36 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ハハハ、やはり人間は自分がその時の状況にいないと興味も関心も起きないのかもしれませんね。でもお父さんだって若い時は庭の手入れや木に興味が無かったのでは・・・?皆結局同じような者ですよきっと^^ 私だって一戸建てに移ったら興味を示さなかったガーデニングを始めたいと思ってるんですもん(笑)
2005/05/24(火) 22:28:38 | URL | S #-[ 編集]
☆たかこさん、はじめまして!
草むしりが一番大変です。抜いても抜いても生えてくる。あまり放っておくと、大変なのでコマ目に抜くことを心がけたてますが・・・。
これから梅雨時期が来ると思うと憂鬱になりますが、庭の木々達にはいいお湿りになるので、
その前に肥料を蒔かなければ・・・。
また、遊びにいらしてくださいね!
どうぞ、よろしく!
2005/05/24(火) 21:44:59 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆はなぷさん、こんにちわ!
尊敬だなんて、とんでもない!!
狭いながらも楽しいわが家?!
ご近所を気にすることなく、子供を伸び伸び育てられるので、頑張って購入してよかったと思ってます。ローンは重くのしかかりますが・・・(苦笑)

子供と一緒に庭いじりすると楽しいですよ!
植物に興味を持つようになるのでお勧めデス。
「ママ、今日はお花にお水あげなかったね?!」
最近、娘に言われてます。

2005/05/24(火) 21:38:58 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
はじめまして。
なんとなくいい雰囲気のブログだなと思い、お邪魔させてもらいました。
お庭の草むしり、大変ですよね。特にこの時期、雨の後なんて一気に伸びてしまうし。
また遊びに来ます。
2005/05/24(火) 12:08:59 | URL | たかこ #-[ 編集]
書き込みは久々です。。。

お若くして、一戸建て購入!!すごいですね~!!尊敬します♪

このお花、白丁花って言うんですね。時々見かけるのですが、名前は知りませんでした。
我が家は、庭のお手入れは両親にまかせっきりで、、、お庭や家の前の道路の落ち葉のお掃除など、ついつい甘えてしまってます。。。
この記事を拝見して、しゅんがもう少し大きくなったら、私も庭いじり少しずつ始めてみようかな。。。って思いました。
2005/05/23(月) 13:45:08 | URL | はなぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
