小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 07日 ( Wed)
brotchen


チーズが大好きな私。
チーズ入りという文字に、かなり惹かれます(笑)
バターの代わりにカッテージチーズを入れるブレッチェン、
早速焼いてみることにしました。
強力粉380gに対してバター大さじ1、
これをカッテージチーズ100gに代用!!!
水気を切ってから使うとはいえ、
代用するにはあまりにも割合がアンバランスでは・・・???

そんな不安を抱きながらも、一応レシピどおり作ってみました。
が、やはり生地はユルユル~~~♪
水切りが甘かったのでしょうか?
とてもじゃないけど、こんな生地では成形なんてできません。
どうしよう~???
迷いましたが、最後まで諦めずに、
スプーン2本を使い、どうにか丸めてオーブンへ・・・。

失敗覚悟で焼き上げましたが、
あらあら不思議~♪
焼き色はかなり薄いけれど、
中身はふんわり、しっとり焼けているではありませんか!
翌朝もしっとり柔らかく、かなり美味しく食べられます。

カッテージチーズを入れると、こんなにふんわり柔らかく焼けるんですね。
ひとつ勉強になりました、この配合は謎ですが・・・???
次回は半量の50gくらいで、焼いてみようかな。

今回はこの本↓を参考にしました。
モーニングブレッドとパンケーキ
堀井 和子
4388058211




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆あやさん、ようこそ!
カッテージチーズ入りのパンって初耳でしたか?
チーズ好きなら、興味をそそられますよね!
やはり、そういうレシピなんでしょうか?
とにかくユルユルで、成形って感じじゃなかったんです。
でも、とにかく美味しいのでお勧めです。
再度チャレンジして、上手くできたらレシピをUPしたいと思ってます。

こちらこそリンクの件、ありがとうございます。
私はホールよりカップのほうが、お上品で美味しそうに見えますが・・・!


2005/09/10(土) 00:27:58 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆メグミさん、こんばんわ!
このパンは、ホントに驚きでした。
バターの代わりにカッテージチーズって、
斬新なアイディアですよね。
これだと、カロリーは控えめ、コストは高めになります(笑)
でも、このふわふわ感、ちょっと癖になりそう・・・!
また、近々挑戦したいと思ってます!
2005/09/10(土) 00:18:22 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは~♪
パンにカッテージチーズって私も初めて聞きました~♪仕上がりがふわっふわになるんですね~!!
翌日までふわふわならば、きっと生地はゆるめでも、そういうレシピなんでしょうね~
私も試してみたくなりました~♪

先日お願いしてました、リンクの件、今日、
記事をアップしましたので、
よろしくお願いしますね♪
カップより、やっぱり丸いケーキがおいしそうです~^^;
2005/09/08(木) 11:29:23 | URL | あや #rtQ7w0hE[ 編集]
こんにちは!
カッテージチーズを生地に混ぜて焼くパンは
初めて知りました~。
ゆるゆるだと成形が難しいですが、焼き上がりがふんわりでおいしいんですよね。
でも、スプーンで成形したとは思えないほど綺麗にできてますよ~!
やさしそうな味が伝わってきます♪
2005/09/08(木) 11:15:36 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
