小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 05日 ( Mon)
hitori


シンプルなプチパンを焼いてみました。
強力粉と砂糖と塩のみのシンプルなパンって、
お料理を選ばないので、存在感としては薄いですが
わが家ではかなりの人気者です!!
メインはチキンのイタリアン煮込みとグリーンサラダ。
Delmonte煮込み用の完熟トマト缶を見つけたので、試してみました。
ざくぎりのトマトにバジルやオレガノ等のハーブが入っているので、
塩・コショウで味を整えてあっという間に出来上がり!
野菜の甘みとチキンの旨みが、あっという間に馴染んで美味し~い♪
これもわが家の常備品に決定です!

今日は、遊び疲れてお夕飯もお風呂もパスして眠ってしまった娘。
なんだかいつも慌しい毎日で、
たまにはゆっくりと時間をかけて食事をしたいわと思いながらも、
娘のいない、私ひとりのお夕飯はなんだか物足りなく淋しい。

子育ては山あり、谷あり・・・。
ちょっと楽になったかなと思えば、また赤ちゃん返り???
自分の出来る事はしないで、出来ないことばかりをしようとする
・・・結局できるはずもなく絶叫!なんてことが毎日のように繰り返されています。
主張も強くなり、時には泣いて見せたり(←泣いた振り)、
ぐずってみたり・・・いろいろ知恵も付いてきて、いろんな事をやらかしてくれます
ふう~っ!

子供って行ったり来たり、一進一退しながら少しづつ成長していくんでしょうね。
子育ては自分育てとは、よく言ったものです。
娘の成長とともに、私も少しは親として成長してるのかしら?
最近、そんな事をよく考えます。

あれこれ考えながら、あっという間にひとりご飯食べ終わってしまっいました。
そういえば私、もっとゆっくり食事をしたかったんじゃなかったっけ?
習慣って恐ろしいですね。
ゆっくり時間をかけて頂く食事は、もうしばらくお預けになりそうです。(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆POPGIRLさん、ようこそ!
いつもいるはずの娘が、そこに居ないとなんだか落ち着かなかったりして・・・。
子供の存在感って大きいですね。
ホント、仰るとおり大変だけど、かけがえのない存在です。
たまには距離を置いて、娘を見る時間も必要ですね♪




2005/09/07(水) 22:05:55 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
子供のいない空間の物足りなさ・・・すごくわかります。
私もよく、夫婦二人でおしゃれなお店でゆっくり食事したいな、とかデートしたいな、って思うのです。
でもいざそれが実現すると、なんとなく寂しいような感じになり、話題も子供の話題が多くなってしまうんですよ・・・。
大変なことは多くても、やっぱり子供は掛け替えのない存在なんですよね☆
2005/09/07(水) 12:27:47 | URL | POPGIRL #-[ 編集]
☆リネンさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
子供ってそれぞれ性格はありますけど、
程度の差はあれ同じような道を通って成長していくような気はします。
なにが、どうして、そうなるのか、
理屈では理解できない行動が、子供には多いですよね???
接し方から褒め方、叱り方・・・これで良かったのかといつも自問自答。
不安と期待が、いつも背中合わせの子育てです。

以前、女優のかとうかずこさんが、
発見の毎日だった子育てから、今は見守る子育てになりました。
という投稿記事を読んで、
そうか~この状態が永遠に続くわけではないんだわと、
妙にホットしました。
先輩ママさんの言葉は、経験談ゆえに響きますね♪
母親だって、逃げ場が必要デス!
来春から娘も幼稚園。
それまでは限られた時間を、キリキリしながらも、
娘とベッタリな生活を楽しもうと覚悟を決めた私です(苦笑)

リンクの件、ありがとうございます。
私の方もリンク貼らせていただきますね!
これからも、どうぞよろしく♪






2005/09/06(火) 22:23:25 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは!

子育てが「行きつ戻りつ」だということを、明確に認識できたのはHA☆NAさんの言葉かも?と、密かに思っています。

私も、2年9ヶ月の子育ての経験で、良い時期アリ悪い時期アリというとらえ方はしていましたけど!これも私の中では自分のために便利な考え方です。これがずっと続くわけではないと思えるから。こんな風にはっきりと「わかる」のって、経験的に必要だなぁって!

でも更に、「行ったり来たり、一進一退」のほうがもっとしっくりきました。「色んな時期がある」よりもわかりやすいですよね。これを繰り返しながら成長していくのだと思っていれば少しは安心してみていられます。

ゆっくりごはんを食べたり、おとなだけの時間を過ごすことも、渇望していたはずだけど、成長した娘はいつの間にか、実際にいないと、いなくては何か足りないという程の存在になっていたのですね。(ややこしいですね)私も最近感じました。

今でも子育てに奮闘中?な記事を読むと何か安心~♪

少し先の子育てをのぞいていたいので、リンク貼らせていただきますね?よろしくお願いします♪
2005/09/05(月) 23:47:00 | URL | リネン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
