小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 01日 ( Thu)
cressentrolls


バターの代わりにマヨネーズを加えるパン。
作り方も独特で、
まずはぬるま湯に砂糖を溶かして、
強力粉の半量をふるい入れドライイーストを加え
泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、
残りの強力粉、塩、マヨネーズを入れ手で捏ねる。
発酵もビニール袋を二重にして室温で・・・???

バターの代わりにマヨネーズ?
ぬるま湯に砂糖を溶かして泡立て器?
ビニール袋で発酵?

ちょっと変わった手法に惹かれ、早速試してみました!
泡立て器で強力粉(250g)の半量を混ぜると、
馴染みもよく以外にも、あっという間に生地が出来上がります!

レシピではバターロールのようにくるくる巻いてありましたが、
娘がぐずり始めたので、手っ取り早いまるパンに仕上げました。
お味はほのかに白ごまの香りのするシンプルなパン。
個人的には、もっと白ゴマが効いていた方が良かったかな。
そのままでも充分ですが、バターやジャムを添えても美味しかったです。

たかがパン、されどパン。
パンの世界も奥深し・・・。
パンもいろいろな作り方がありますね。
基本をしっかり身に付けたいと思いながらも、
こんな斬新なパン作りもあるんだと、かなり刺激になりました。

最近、図書館でパンに関する本をあれこれ借りています。
本を広げては、美味しそう~♪綺麗~♪今度はこれにしよう♪
とひとり楽しんでいます(笑)
バイブルになりそうな本があれば購入したいし、
道具とあわせて少しづづ揃えるのも楽しみのひとつです。

今回はこの本↓を参考にしました。
優等生ではなく、あくまでも自分の好きなおいしさにこだわったパン作りを・・・という著書。
また、いくつか挑戦してみたいと思います。
モーニングブレッドとパンケーキ
堀井 和子
4388058211




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆びりままさん、ようこそ!
残念ながらマヨネーズの味は、殆どしないんですよ。
私も少し期待したんですが・・・。
ふんわり焼けるので、子供にも合うと思います。
娘は何もつけづに、そのままでパクパク食べてましたから・・・。
マヨネーズとゴマは美味しいですよね~♪
私もこの組み合わせ大好きです!
2005/09/05(月) 22:42:24 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
マヨネーズを入れるなんて~!なんて素敵♪
マヨラーな私にとって魅力的なパンです。
焼いたパンはマヨネーズの香りはしましたか?
焼いちゃうと香りは飛んじゃうのかな。
胡麻とマヨって最高の組み合わせだと思ってます。
よくこの組み合わせでドレッシングとか作るから。
今度作ってみたくなりました。
2005/09/05(月) 21:59:56 | URL | びりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
