小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 08月 29日 ( Mon)
bakedcheese1


この週末、友達が遊びにくることになったので、
ベイクドチーズケーキを焼いてみました。
実は濃厚なチーズケーキが大好きなのですが、
今回はカロリーも甘さも控えめな
(といってもお砂糖90gも入っていますが・・・)
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)で作りました。

カットすると、こんな感じ↓です!!
bakedcheese2


いつものおやつには、カロリーが高すぎるし手間もかかるので、
おもてなしや、ちょっとし手土産には充分だと思います!

作り方はとっても簡単!

☆18cmの丸型1個分
材料
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)・・・200g 室温に戻しておくと練りやすくなります
砂糖 90g
卵 3コ
生クリーム 100ml
薄力粉  大さじ4
レモン汁 大さじ3

作り方
?カッテージチーズに砂糖45g、卵黄3個分、
 生クリームを加え混ぜ、さらに薄力粉とレモン汁を加えます

?別のボールで卵白(3個分)に砂糖45gを加えよく泡立て、?に混ぜます。

?グラシン紙を敷いた、底が抜ける丸型に入れ、
 170℃くらいのオーブンで40~50分焼きます。

*お好みで、甘みの少ないビスケットを細かく砕き、
 溶かしバターに混ぜ、ケーキ型の底に敷き詰め、
 冷蔵庫で冷やし固めると、ビスケット生地のできあがり!

レシピでは170℃40~50分でしたが、
わが家のオーブンでは170℃60分で、
ちょうど良い焼き上がりになりました!
冷蔵庫で冷やして頂いても美味しいですよ♪

友達にも娘&主人にも大好評で、あっという間になくなりました!
カロリーの気になる方は低脂肪の生クリームにすれば、
さらにカロリーオフ、
逆にカッテージチーズではなく、
クリームチーズと脂肪分の高い生クリームに変えれば、
濃厚なチーズケーキになるのではないかと思います。
お好みのチーズケーキを、いろいろ作ってみるのも楽しいですね!
次回は、濃厚なチーズケーキを作ってみようかなと思ってます。



 


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。また遊びに来ますね。
2008/11/19(水) 12:53:59 | URL | mika #-[ 編集]
はじめまして♪♪
わたしもお菓子作りが大好きでよくケーキとか作ります!!
その中でもチーズケーキが大好きですっっ(*^▽^*)
で、とっても濃厚なレシピを探してます◎◎
ぜひ、教えてくださいm(__)m
2005/10/27(木) 11:28:00 | URL | リリー☆★ #/.bpAT1M[ 編集]
☆かよさん、はじめまして!
ようこそ、お越しくださいました。
卵白は、メレンゲ状にまではしませんでした。
軽く角が立つ程度です。
よく泡立てたほうが、滑らかな口当たりになるそうですが、
メレンゲ状にするようにはレシピに表記されてなかったので・・・。
クッキー生地は、
細かく砕いたグラハムクラッカー50gに溶かしたバター40gを混ぜると、
ちょっと湿った感じになります。
それを型に敷き詰めて、冷蔵庫で冷やせばすぐに固まりました。
説明不足で、大変申し訳ありませんでした。
初めて焼きましたが、とっても簡単で美味しくできるのでお勧めです!
是非、お試しください♪






2005/09/10(土) 00:43:31 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
初めまして!
あやっちさんとこから入りました。
とってもおいしそう♪
質問ですが、卵白はメレンゲ状になるまで泡立てるのですか?
あと、ビスケットはバターに混ぜると書いてましたが、やわやわにしちゃうんでしょうか?
素人なもんで教えて下さい。
よろしくお願いします。
2005/09/08(木) 16:03:37 | URL | かよさん #-[ 編集]
☆かたつむり^^さん、こんばんわ!
チーズは食べないのに、チーズケーキはお好きなんですか?
ケーキにするとチーズの臭みが無くなるからでしょうか・・・。
スフレタイプも美味しいですよね♪
もし作られたら、是非UPして下さいね~楽しみにしてます!
2005/08/31(水) 23:30:03 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆メグミさん、ようこそ!
手作りは、自分の好みで味を調整できるのが良いですよね。
基本を覚えれば、いろいろとアレンジできるので楽しいかと思います。
とっても簡単なので是非、お試しください♪
2005/08/31(水) 23:26:35 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆びりままさん、ようこそお越しくださいました!
そういえばチーズケーキって、レア派とベイクド派に分かれますよね。
私はチーズが大好きなので、どちらも好きですが・・・。
そうそう、大変失礼しました、カッテージチーズの分量は200gデス。
Upする前に何度も確認したつもりですが、かなりのおっちょこちょいです(恥)
こんな私ですが、これからも、どうぞよろしく♪
2005/08/31(水) 23:22:01 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは~
私はチーズは食べないが チーズケーキは大好きです^^;自分で作るのは スフレタイプが多いですが(ミキサーで簡単に・・)今は暑くてケーキは作ってません。
今度作って食べてみたいです。
2005/08/31(水) 22:22:06 | URL | かたつむり^^ #-[ 編集]
こんにちは!
とっても綺麗でおいしそうなチーズケーキですネ♪
こういう軽めのチーズケーキも手作りならではのおいしさですよね~。
わたしも、もう少し涼しくなったら挑戦してみま~す(笑
2005/08/30(火) 12:34:53 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
こんにちは♪
先日はブログに遊びに来てくれて、ありがとうございました。

私はベイクドチーズケーキが大好きです。
思わずお腹が鳴ってしまいました。
旦那はレアチーズが好きみたいで、よく意見が分かれます。
でもどっしりとしたチーズの感じがたまらなく美味しいと感じるのです。
私も久々に作ってみようかと思いました。

ところでカッテージチーズの分量を教えてください(*^_^*)
また遊びにきます♪
2005/08/30(火) 11:47:16 | URL | びりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
