小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 08月 22日 ( Mon)
nutsbread


くるみとスライスアーモンド入りのナッツブレッドを焼いてみました。
卵・牛乳・バターの入ったリッチなパンも大好きですが、
くるみやドライフルーツの入ったハードなパンも実は大好きです!
というか、なんでも大好き!(笑)

今回は、娘がお昼寝したのをいい事に、手捏ねに挑戦してみました!
パン作りの本をあれこれ見ると、殆どが手捏ね。
自分の手で感触を味わいながら、生地の状態を覚えていくんだろうなあと判っていながらも、
娘に横槍を入れられると、なかなか集中できないので、
いつも生地はHBにお任せ。
台の上に100回叩きつけて・・・なんて聞くと引いてしまいますが、
強力粉200gほどなら、すぐに馴染んでくるので、
本をチラチラ見ながらでも30分ほどで、
捏ねあがり、それほど苦になりませんでした。
最初はイーストの匂いが鼻に衝きましたが・・・。

焼き上がりが白っぽくなってしまうのは、発酵過多なのか、
レシピとわが家のオーブンの温度差のせいなのか、
まだまだ課題は山積みですが、焼き上がった時の喜びはひとしお・・・。

ハード系のパンって、子供の好むパンではないけれど、
バターもジャムも付けずに、黙々とパンを食べている娘を見ると焼いて良かった!!
と、少々の不出来もなんのその・・・(苦笑)

今度はグラハム粉を使った、
カンパーニュなどにも挑戦したいなあと思っています!

今回は↓この本を参考にしました。
季節に合った本格パンとクイックブレットが紹介されています。
パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド
七沢 なおみ 谷上 正幸
4579206967


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆POPGIRLさん、ようこそ!
ハード系のパン、美味しいですよね。
まだまだ思考錯誤のパン作りですが、
時間と労力を掛けて作ったパンはわが子みたいに可愛いですよ(笑)
お菓子に比べ、パンは発酵させなくてはいけないので時間がかかります。
時間が出来たら是非、お試しください!!
楽しいデスよ~♪
2005/08/26(金) 00:11:10 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
おいしそうですね~!!!
私もハード系のパンが大好きなのです。娘はやはり嫌がりますけどね・・・。
手作りだけに、おいしさも2倍でしょうね。
私はお菓子は作りますが、パンは作ったことがありません。子供がもう少し大きくなったら是非パンにも挑戦してみたい!とHA☆NAさんのブログを読む度に思っています♪
2005/08/24(水) 09:27:02 | URL | POPGIRL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
