小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 08月 21日 ( Sun)
yogurtaice


毎日暑い日が続いています。
冷たいものばかり、口にするのは体に悪いと思いながらも
ついつい冷たいものばかり欲しくなります。

ちょっと甘酸っぱいヨーグルトアイスを作ってみました。
そのままでも充分美味しいですが、
パフェ風にグラハムクラッカーを小さく砕いて、
ヨーグルトアイスを乗せ、
ポンヌママンのチェリージャムを添えてみました。
アイスクリームより軽くシャーベットより重い、さくさくアイスとなりました。
お好みで、コーンフレークやカステラを、
トッピングもシロップや果物にしても美味しく頂けると思います。

★材料(4~5人分)

基本の生地
プレーンヨーグルト 250g
生クリーム     100cc 
砂糖        60g

作り方
?ざるにクッキングペーパーを敷き、
 あらかじヨーグルトの乳清を切っておきます。    

?ボウルに生クリーム、砂糖を入れる。
 一回り大きなボールに氷水を入れ、その中で冷やしながら
 ハンドミキサーまたは泡だて器で六分立てにする。
 (すくい上げると流れ落ち、跡がすぐに消えるくらい)

?ヨーグルトを加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、
 容器に流しいれ冷凍室で3時間以上冷やして出来上がり。

今回は脂肪分を4分の1カットできる、低脂肪生クリームを使用しました。
生地にマシュマロを小さく契って混ぜてみましたが、
冷凍すると少し固くなり、
ヨーグルトの酸味とマシュマロの甘みがほどよく、食感も楽しめました!

甘いものが苦手な方も、これならお勧めです。
厳しい暑さで食欲減退気味になりますが、
美味しく楽しく食して、この夏を乗り切りましょう!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆かたつむり^^さん、こんばんわ!
本当に簡単ですよ!
トッピングでいろいろ楽しめるので、多めに作っておくといいかもしれません。
わが家は2日で無くなってしまいました。
是非、お試しあれ~♪
2005/08/23(火) 00:04:04 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは~
マシュマロ入りっていうのが もうだめです。
はじめてみました。ハンドミキサーで簡単みたいだし 是非やってみます^^/
おいしそ~^^
2005/08/22(月) 22:20:55 | URL | かたつむり^^ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
