小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年 08月 18日 ( Thu)



すっかり更新が滞ってしまいました。
主人が夏休みに入り、松本からは妹家族が上京、
実家に集合・・・なのに父が急に入院!!
実家と病院を交替で行ったり来たり、
何だかドタバタの毎日で、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
父は1週間ほどで退院でき、大事に至らなかったのは幸いでした。
一昨日わが家に戻り、またいつもの生活がスタートです。

それにしても、毎日暑いですね。
澄み切った青空を見ると、外に出たくなりますが、
あまりのギラギラの暑さに、今日は1日家で休養することに・・・。

そこで、久し振りに大好きなブリオッシュを焼いてみました。
この暑さのなか、バターの多いリッチなパンは生地が緩んで、
難しいのにブリオッシュ???

室内は冷房を利かせて、
あらかじめ強力粉は冷蔵庫で保存しておき、
バターもドロドロに溶かし過ぎないよう注意を払い
発酵時間も短めにしました。
が、やはり生地はユルユル・・・???
キノコ型の可愛いブリオッシュに成形するのは無理なので、
手早くできるまんまるボール形に・・・。
焼き上がりは高さのある丸くて可愛いブリオッシュではなく、
横に広がってしまったブリオッシュ・・・???
あらあら~???
形はさておき、お味はバターと牛乳・卵がタップリ入った
甘くて美味しいブリオッシュに焼きあがりました、ホッ。

最近、失敗続きだったパン作り。
今回はブログにUPできる状態ですから、まあまあでしょうか・・・苦笑
やはり焼き上がったばかりの香ばしいパンを、頂けるのは手作りならではの醍醐味。
「美味しいね~♪、美味しいね~♪」
と小さなブリオッシュをあっという間にふたつも食べてしまった娘!!!
この暑さでも、相変わらずの食いしん坊ちゃんです(笑)
美味しいと喜んで食べてくれる家族に励まされ、
またまた挑戦したいと思います!

さてさて、次は何を焼こうかしら???
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆リネンさん、はじめまして!
ようこそお越しくださいました。
お嬢さんは花ちゃんですか~可愛い名前ですね♪
それに娘と同級生になりますね。
こちらも、なんだか親近感湧いてきます。

パンに限らず、子供が美味しいと言って食べてくれるのが、何よりも嬉しいです!

勝手気ままなブログですが、また是非遊びに来てくださいね。
こちらからもお邪魔しますので、これからもどうぞよろしく!
2005/08/19(金) 22:10:20 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
はじめまして!
時々覗かせていただいていたリネンといいます♪おいしそうなブリオッシュですね?私はパンを焼かないのでソンケーです。コドモがおいしそうに食べてくれるのってうれしいですよね。

ウチにも小さな女の子がひとりいます。2才8ヶ月です。花という名でちょっとHA☆NAさんに親近感!

小さなブログやっています。
良かったら見にきてくださいね~!
2005/08/19(金) 01:49:09 | URL | リネン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。