小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 08月 05日 ( Fri)



最近は失敗続きのパン作りですが、
気を取りなおしてチーズパンを焼いてみました。
以前、ふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんが、
美味しそうなウインナーロールを紹介されていたのを拝見して、
電子レンジパンに挑戦してみることに・・・。

強力粉100g
牛乳75ml
バター 8g
お塩 1g
お砂糖 9g
ドライイースト4g

これなら量が少ないので、簡単に手で捏ねられる分量です。
子供の手の平サイズで、
プロセスチーズの入ったチーズパンが4個焼き上がりました。
いつもは捏ね上がりの温度やら、発酵状態をチェックするのですが、
これで発酵されてるの???って、
全く膨れていない状態でも、発酵完了なんですね。
捏ね~発酵~焼きまでざっと1時間弱、
娘がスヤスヤとお昼寝している間にできあがりました!
ちょっと捏ね過ぎたのか、パンがやや固めな感じはしましたが、
それでも充分美味しかったです!
娘も美味しい!美味しい!と喜んでペロリ!

短時間でできるので、おやつや小腹が空いた時、
量はいらないお惣菜パンやお菓子パンに、
このレンジパンは便利だと思います!!!

パンって、いろんな作り方があるんですね。
あまりにも簡単にできてしまったので、
いつものあの苦労は何なのかしら?
ちょっと狐に抓まれたような気もしますが、
いろいろ挑戦して、私流(?)の美味しいパンが焼けるよう、
追求していきたいと思ってます!!

↓この本を参考にしました。
作業する時の注意点も丁寧に写真付きで載っています!
電子レンジ料理の第一人者・村上祥子さんの
45分で電子レンジパン
村上 祥子
4522411790





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆メグミさん、こんばんわ!
こちらこそ、いつも美味しいレシピありがとうございます!!
このレンジパンは、短時間で簡単にできるのが魅力ですね!!
また挑戦してみたいと思います。
黒ごま黒糖パンですか、ごまの香りと黒糖の甘さが美味しそうですね!
Up楽しみにしてま~す♪
2005/08/07(日) 23:16:54 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは!ご紹介ありがとうございます♪
電子レンジパン、試されたんですネ!
とっても綺麗に、おいしそうに焼けてますね~。
この方法は短時間で作れるのはもちろん、
少量を手軽に作れるところが好きなんです。
失敗してもショックも小さくて済みますしね(苦笑
わたしは昨日、黒ゴマ黒糖パンを焼きましたよ~。
また近々アップしますネ!
2005/08/06(土) 16:17:15 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今週まだ二日目なのに、早くもぐったり{/down/}なので、さっさと帰ってきた私は、ストレス発散にパンを焼いた。教室で焼くような手をかけたパンではなく、電子レンジで簡単発酵させる「45分で電子レンジパン」これだと、出来上がりまでのんびりやっても一時間、平日の疲れ
2005/09/07(水) 23:06:01 | ガブ飲み生活♪
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
