小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 08月 04日 ( Thu)



毎年恒例になっている、わが家でのプール大会???
と言っても直径1.5mほどのビニールプールでの水遊びですが・・・。

妊婦の時からのお付き合いで、現在もいいお付き合いが続いているママ友達。
昨年も同じメンバーで遊びましたが、
おとなしく水に浸かって遊んでいた昨年に比べ、
今年はバタ足の練習かな????
大きな水しぶきが狭い庭に飛びはねたり、
オモチャを譲ったり、譲られたり・・・勿論、取り合いもあり!
3歳のお姫様達は元気いっぱい、口も達者ですから、
自分たちの意思もかなり主張する様になりました。
目を見張る成長ぶりには、幼児期の1年の重さを実感します。

オモチャの取り合いや、場所の取り合い、
揉め事もいろいろと増えますが、これもひとつの成長の証。
遊びの中から子供同士のコミュニーケーションをはかって、
子供なりの人間関係を築いて欲しいものです。
兄弟の多いご家庭なら、その中からいろんな事を吸収するのでしょうが、
一人っ子が増えている現在は、お友達との遊びは兄弟姉妹と同じようなもの。
お友達との遊びは、貴重な時間となっています。

笑ったり、泣いたり、叫んだり・・・!!!
お姫様3人は大ハシャギで楽しく遊びました。
娘はお友達との別れを惜しみながら、
あっという間にバタンキュ~zzz
夕方2時間ほど眠ったあと、お夕飯も食べずにシャワーだけ浴びて
またまた深い眠りにつきました~zzz
寝る子は育つといいますが、本当によく眠る娘です(笑)

今日は、いっぱい遊んで楽しい1日だったね!
いい夢をみて、明日もまた楽しい1日でありますように・・・♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆POPGIRLさん、ようこそ!
3歳にもなれば、それぞれ性格がはっきりして見ていて面白いです(笑)
子供同士の取り合いや揉め事は、否定ではなく肯定で受け止め、
広い心で見守ってあげたいですね!
とはいいながらも、ついつい怒ってしまうことも・・・。
心の狭い自分に自己嫌悪に陥ることもしばし・・・(苦笑)

わが家のあひるちゃんは、親の背中に子が乗れるもの・・・。
子供の水遊びには、欠かせないあひるちゃん。
娘のお気に入りです!!
可愛いですよね~♪
2005/08/08(月) 23:30:18 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは☆
子供が一人っ子だと比べる対象がいないので、
自分の子供がどういう性質なのか今一わからないのですが、同年代のお友達と遊んでいる姿を
見ていると色々と観察&発見できますよね。
取り合いや揉め事は、ホント成長の証だと私も
思います。

それにしても子供は水遊びがだ~い好きですよね!!!うちにも写真に写っているあひるちゃんあります。うちのはマジックテープで3連にくっつくようになっているものです☆
2005/08/07(日) 23:26:35 | URL | POP GIRL(ひびママ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
