小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 08月 03日 ( Wed)
毎日30℃を越す暑い日が続いています。
皆様、体調など崩されてはいないでしょうか。

外気温と室温の差が激しいと、体が適応できなくて疲れます。
連日続く熱帯夜に睡眠不足の方も多いのでは・・・???
夏バテ対策は、休養と栄養と水分補給が不可欠なんだそうです。
そう言われてみれば、確かに・・・。

この暑さは子供も、かなり体力を消耗するのでしょう。
3歳になったばかりの娘は、このところ毎日2時間はぐったりと
お昼寝しています。
お昼寝させると夜寝るのが遅くなるので、
寝かせないようにしているの、という同年齢の子が多いというのに・・・。
娘は、よぽど体力がないのかしら?
気にはなりますが、睡眠不足だと娘は目の下にクマができます。
幼児期は個人差が大きいので、よその子と比較しないようにして、
娘の体調管理をしたいと思います。

充分に睡眠をとり、タップリ栄養を取る。
ジュース類での水分補給はさけ、お茶やお水で補給を・・・。
ベットに入ってから2時間くらいで、エアコンのタイマーはOFFに
起きる1時間くらい前に、再びエアコンをON!
エアコンに浸りすぎても体に悪いですが、ないと体が持ちません。
上手に利用して、この暑い夏を乗り越えたいと思います。

どうぞ、皆様も夏バテなどされぬよう、
楽しい夏をお過ごしください。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆メグミさん、こんばんわ!
子供の適温を知るのは難しいですね。
この暑さだと、効かない時もありますが、
うちはいつも28℃のドライに設定しています。
食事中や眠るときは、なるべく快適に過ごせる様にエアコンはONに・・・。
遊んでいる時はOFF、汗だくになったらシャワーを浴びてお昼寝モードに・・・。
発汗も大事ですが、汗をかくと疲れるので調整は必要かと思います。
水分も摂り過ぎると、お腹が水腹になって食欲が落ちるようですね。
お嬢さんの好きな物を優先してあげたり、
果物やスープは食べやすいのでは???

2005/08/06(土) 00:02:49 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは!
うちの娘も、ここ3日くらいお昼寝の時間がいつもの倍くらいあって
どうしちゃったのかな~って思ってたところでした。
そっかぁ、暑さで体力を消耗してるんですね。納得です(笑
エアコンはうちも最小限の利用にとどめていますが
子供は汗っかきなので、適温がよくわからない・・・。
室温管理は難しいですね~。
最近は娘も食欲がないみたいで、あまり食べてくれないのが悩みです。
2005/08/05(金) 23:29:21 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
☆チビママさん、こんばんわ!
本当にこの暑さ、大人でもシンドイですよね。
娘は朝6~6時半頃に起きてしまいます。
もう少し眠っててくれたら、お昼寝もいらないのに・・・。
まあ、これも娘のペース。
私も娘と共に、早寝早起きを心がけたいと思います(えっ?!苦笑)
2005/08/04(木) 23:06:30 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
本当に毎日暑いですよね・・・
子供より私が夏バテです。
お昼寝する子は朝が早い子が多いですよね。
うちは、朝は遅いので・・・8時頃・・・(笑)
もちろん昼寝はないです。
2005/08/04(木) 22:25:55 | URL | チビママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
