小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 20日 ( Wed)
今月に入って、2ヶ所ほど幼稚園見学に行ってきました。
情報収集に熱心なママさんは、2年も前から活動し始め、
送り迎えの時間に偵察、
お母様達の服装や、お迎え時のお車などもチェックするとか・・・???
のんびり構えていた私は、最近少々焦り始めました。
と言っても、すでに夏休み。
見学は休み明けに持ち越され、しばらくは友人知人の口コミ情報を頼りに、
9月からの幼稚園見学に備えるつもりでいます。

現在は少子化といわれ、付属でない限り
幼稚園くらいは希望すれば入園できるのだろうと、安易に考えていた私ですが、
希望者が多いと抽選、または面接やテストがあったり
願書を貰うのに3~4日も前から並んだり、
幼稚園入園も結構大変なのには驚きました。
とはいっても、すべての幼稚園がこうではなく、
定員割れの幼稚園なら、並んだり徹夜したりする必要は全くなく
いつでもウエルカム状態だそうです。
人気のある幼稚園と、そうでない幼稚園、
幼稚園も二極化されるんですね。

やはり教育内容が明確で、充実している幼稚園が人気が高いようです。
英語に体操、年中からは近くのスポーツクラブで水泳指導etc
また希望すれば、課外保育でピアノやサッカーなども教えてもらえるとか・・・。
かなりの充実ぶりに、驚きました!

なんと言っても娘には初めての集団生活。
良い環境の元でお友達と楽しく、より有意義なものに・・・。
娘の性格と私たち夫婦の意向、園の教育方針が
なるべく合致するような、幼稚園に通わせてあげたいと思っています。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆メグミさん、ようこそ!
そうなんですよ、今のお母様方って熱心な方が多いんですよ。
私自身のあまりの暢気ぶりに、少し反省しています(苦笑)
2005/07/21(木) 23:07:29 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは!
いまどきの幼稚園はスゴイ充実ぶりなんですね~。驚きました。
2年も前から偵察というのにはもっと驚きましたが・・・(笑
良いところが見つかるといいですね!
2005/07/21(木) 15:44:38 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
