小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 16日 ( Sat)
clay.jpg


娘のお誕生日プレゼントは、何がいいかあれこれ悩みました。
りかちゃんやシルバニアもいいけれど、
高額な割にはすぐに飽きてしまう。
娘が欲しい物をというより、娘が貰って喜ぶ物とは・・・?

ふと思いついたのがクレイセット!
いわゆる粘土ですが、私が幼少の頃使っていたような粘土とは違い、
小麦でできていて、色も鮮やか匂いも少なく、手もそれほど汚れない。
まだ、粘土遊びはした事がないのでプレゼントすることにしました。

娘は箱を開けたとたんに、大喜び!!
「これ、何?」
「どうするの?」
次から次へと質問攻め。
眠い目をこすりながら遊び続け、結局我慢できなくなりバタンキューzzz
今朝も起きるなり、
「粘土する~!!!」
青く澄み渡った良い天気なのに、結局1日中粘土遊びをしていました。

娘はかなりの工作好き?!
NHKの"おかあさんといっしょ!"は飽きてしまって観ないのに、
"つくってわくわく"のワクワクさんは大好き!
ハサミやセロテープも年齢の割には上手に使うし(←親ばかっ?)
お絵かきや折り紙も、かなり集中して遊ぶほう。
ねんDO!きほんセットは、そんな娘の的を得たようで大成功でした。
粘土シートにマット、ローラーやカッター、型抜きも子供サイズでとても使いやすい。
そして、遊びっ放しにしておくと硬くなって使えなくるので、
お片づけの習慣もつきます!!

娘には、まだ作品を作る事はできず、もっぱら色作り???
「赤と白を混ぜるとピンク!」
「赤と黄色を混ぜるとオレンジ!」
「青と白を混ぜると水色よ!」
と教えたら、その不思議な現象に目は輝き真剣そのもの・・・。
赤白黄青緑と鮮やかな原色だったのに、
2日目にして、もう表現できないような物凄い色になっている!!!




私も娘に付き合わされ、一緒になって遊んでいるうちに
バラを作ってみました。
花びらの作り方なんか、どこで覚えたのか私の記憶とは裏腹に
手が次々に動いて行くから不思議???
忘れていた記憶が甦り、そういえば粘土遊び好きだったかも???
私もいつの間にか夢中になってしまいました!

さてさて、このクレイセット、
娘の感心をいつまで持たせることができるのかはわかりませんが、
親子で一緒になって遊べる、楽しいおもちゃのひとつになりました!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆かたつむり^^さん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
かたつむりさんも7月生れですか~、
それにお子さんにも粘土セットとは・・・!!!
うちも、プレゼントしてあっという間に原色の鮮やかな色の粘土はなくなりました(苦笑)
本人は、混ぜるのがとにかく楽しいみたいです。
3歳で作品らしきものを作るのは難しいかもしれませんね。
2005/07/25(月) 23:59:25 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
はじめまして こんにちは^^
三歳の娘さんの誕生日 おめでとうございます.
 私と同じ7月生れでうれしいです。子供のプレゼントって迷いますよね。うちも粘土セット買ったのですが わが子は 全部混ぜてしまい 紫色の粘土だけが残りました・・・^^;
でも遊んでいてくれたので いいとしました(笑)
2005/07/24(日) 13:11:00 | URL | かたつむり^^ #-[ 編集]
☆POP GIRLさん!
りかちゃんの着せ替え用のお洋服(1200円~)と比較すると、かなりリーズナブルでは・・・???
お値段というより、子供の為になって喜ぶものと考えると、
かなりポイント高いと思います。
手のひらサイズのローラーやカッターには、
お顔が付いていて可愛いですよ~♪
今度、トイザラスに行かれたら下見してみてください!
これ本当にお勧めで~す!

2005/07/20(水) 23:14:25 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
「ねんDO!きほんセット」これいいですね~!
夢があるし、創作力も発達しそうですし。
たくさんのアイテムがセットになっているのに、
結構お買い得な価格でびっくりしました。
うちの娘の3歳のお誕生日プレゼントの有力候補に入れておきま~す!
2005/07/20(水) 09:27:51 | URL | POPGIRL(ひびママ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
