小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 17日 ( Sun)



セサミロールを焼いてみました。
強力粉300gに対して、白ゴマがタップリの60g!!
バターの変わりに無味無臭の植物性油脂ショートニングを混ぜると、
ふっくら柔らか、ごまが香ばしい美味しいパンとなりました。

生地を直径5~6cmにして上下から三つ折り
更に二つ折りにして、長さ20cmの棒状にって・・・。
何回試しても、棒状にはなりませんでした(泣)
結局、自己流で棒状に・・・。
太すぎるんでしょうね、どうにか結べたという感じです(笑)

それでも、香ばしいセサミロールは娘には大好評で、
朝から2個もペロリ!!
セサミロールは、わが家の定番パンのひとつになりそうです!

またまた、こちらの本を参考にしました↓
休日のお昼は、手づくりパンで
藤田 千秋
4579207890






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆チビママさん、こんにちわ!
パンは娘と一緒に作ります。
とはいっても、お手伝いにはなってませんが・・・。
興味はあるようなので、小さくした生地を渡して成形させたりします。
お砂遊びの延長みたいになって、いつもオダンゴと言ってますが・・・。
パンは発酵時間がかかるので、出来上がるまでが長くて、待ちきれないですよね~♪
でも、その時間が結構ドキドキ・ワクワクで楽しいんですよ~♪
2005/07/19(火) 21:22:59 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
パン作り、娘さんと一緒にやるんですか?
娘さんが寝た後かな~?
自宅でパン作りって素敵ですね~☆
マダムな感じ~。
チビママはガマンできないので、
発酵時間が待てないだろうな~。
家でプリンやゼリーを作っても、
まだ固まらない?と指でさわりまくり、
表面が汚く仕上がります(笑)
2005/07/19(火) 16:16:32 | URL | チビママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
