小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 12日 ( Tue)



コンポートに合う、美味しいパンが食べたくなって、パンオレを焼いてみました。
またしても、成形は失敗しましたが・・・(泣)

それでも、牛乳・バターの入ったパンは美味しいです。
何もつけづにそのままでも充分美味しいですし、
ジャムやコンポートと合わせても、違った美味しさを味わえます♪

2次発酵終了後に、ハサミでV字模様に切り目をいれるのですが、
ちょっと切込みが深すぎるようで、いつも尖ってしまいます。
なかなか本のようには、焼きあがりませんね(泣)
相変わらず、パンの成形に四苦八苦していますが、
発酵後の、あの繊細な生地の感触・・・。
つるん、ふにゃふにゃ~手触りがとっても良くて、
美味しく焼きあがりますように・・・なんて願いを込めてたりして
まるで小さなペットを触っているような
幸せな気分になるのは私だけでしょうか?
パン作りって、かなり時間がかかるので、ある程度の気合が必要ですが
できあがるまでの行程は、なんとも楽しく癖になります♪

今回もこちらの本を参考にしました↓
ガスオーブンで焼いている為か、記載どおりのベーキングタイムでは
わが家のオーブンでは焼き色がつきませんでした。
今回は5分ほど長く焼きましたが、焼き上がりは
本に掲載されている写真とは、全く異なるものになってしまいました。
せっかく作るのだから、味も形もそれなりのものにしたいのですが、
なかなか思うようにはいきませんね。
パンの世界も奥深し・・・楽しみながらコツを掴みたいと思ってます。

休日のお昼は、手づくりパンで
藤田 千秋
4579207890



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
