小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 11日 ( Mon)



娘のために浴衣を買ってあげました。
いつもなら、ピンク一点張りなのに、今回は珍しく赤!
浴衣の赤というより、ピンクの帯が気に入ったようです。
お腹の大きいおでぶちゃんの娘が着ると、まるでおすもうさん???
まだまだ幼児体形からは、抜け出せません。
そうは言っても今秋は七五三。
まずは簡単な浴衣で練習です。

独身時代~出産するまで、何度が袖を通した浴衣。
綿100%の浴衣とは風合いが異なる、
麻が入った黒地が気に入って購入した手毬模様ですが
さすがに、柄が若すぎて年齢と不釣合いになってきました(泣)
来年あたり、そろそろ買いなおししたいところです。

最近は浴衣に重ね襟をしたり、
帯留めをコーディネートする、ワンランク上の浴衣の着こなしが
流行っているようですね。
素足に下駄ではなく、足袋を合わせれば、
かなり素敵な和の装いになるのでは・・・?
お着物は、すっかり着る機会がなくなってしまったので、
せめて、浴衣ぐらいは着こなせるようになりたいものです。

出産する前、主人と浴衣を着て花火を見に行きましたが、
妊娠してからは、すっかりお預け状態に・・・。
夏祭りに、花火大会・・・。
この夏、家族揃って浴衣を着る機会は何回あるでしょうか。
今からとても楽しみです!!

簡単そうで、実はしっかり着付けないと
旅館でお風呂上がりに着るような、だらしない印象になってしまう浴衣。
すっかり忘れてしまったので、早く練習しなければっ(冷汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆メグミさん、ようこそ!
メグミさんも、和装お好きですか?
お嬢さんの100日の記念撮影に、お着物で撮られたなら良い思い出になりますね。
実は私も浴衣なら何とかなりますが、自分では着られないんですよ(恥)
着物くらい自分で着られるようになりたいと、独身時代にお教室に通いましたが、
習うより着物や帯の購入を勧められることが多くて・・・嫌になって辞めてしまいました。
費やした労力とお金の事を考えると、残念でなりません。
箪笥の肥しになってしまった着物のことを考えると、
また機会をみて習いたいなと思いますが・・・。
なかなk着る機会はありませんが、やっぱり和装の似合う女性って、憧れますよね!!
2005/07/14(木) 00:38:05 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは!
浴衣、いいですよね~。わたしも和装が大好きです。
同じく、妊娠してからは着られる機会も無く、あと2~3年は我慢ですね・・・。
それでも娘の100日の記念撮影のときは、無理をして着物にしましたが(笑
そうそう、わたしも浴衣は素足ではなく、ちゃんと足袋を履くのが好きです。
肌襦袢もしっかり着て、凛とした感じに。
着付けが良いと、本当に違いますよね。
恥ずかしながら、わたしは自分では着られないのですが
祖母がとっても上手だったので、いつか自分でもちゃんと着られるようになりたいな~って思います♪
2005/07/13(水) 11:51:51 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
