小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 05日 ( Tue)
ponde.jpg


ポンデケージョを作ってみました。
今回は2回目の挑戦でしたが、ご覧の通り
でき損ないのシュークリームみたいになってしまいました(苦笑)

ブラジル生まれのパン・ポンデケージョ。
モチモチっとした食感とほんのりチーズ味で、娘の大好物です。

あの独特のモチモチ感は、上新粉でも入っているのかしら?
なんて思いましたが、タピオカ粉なんですね。
タピオカ粉を、あちこち探しましたが見つからず、
ポンデケージョミックスを見つけたので、それで挑戦してみました。
初の試みは、ミックス粉に表記されたレシピを参考にしましたが、
粉とミックスチーズの馴染みが悪く、堅いポンデケージョに・・・。
翌日はコチンコチンに更に堅くなってしまい、とても食べられる状態ではありませんでした(泣)

今回は、そのミックス粉を使って、本のレシピを参考にしました。
(パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド 七沢 なおみ 谷上 正幸)

100gのミックス粉に対して
バター80g
卵2コ
ミックスチーズ20g
水100cc
と、なんとも贅沢なポンデケージョです。

バターを80gも使用するので、粉とミックスチーズの馴染みはよかったのですが、
最後に少しづつ入れる卵!!
この量が少し多かったようです。
生地が緩くなってしまい、成形もまんまるの可愛い形にならず、
なかなか焼きあがらない。
焼き時間を増やしてしまったので、表面がちょっと堅くなってしまいました。

それでも娘は、美味しい!美味しい!と2コもぺろり!!!
味は、前回よりかなり美味しくできけれど、
もう少し、見た目がどうにかならないものか・・・???

おやつや、ちょっとした手土産にもなるボンデケージョ。
簡単そうに見えて、なかなか難しいけれど、
お菓子感覚で気軽に短時間でできるのは、かなり魅力です!!
次回はこの失敗を元に、材料の配分を私なりにアレンジしてみようと思ってます。
さてさて、3回目の挑戦はどうなることやら・・・???
飽くなき挑戦は、まだまだ続く・・・かしら???

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
