小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 03日 ( Sun)
butteroll.jpg


バターロールを焼いてみました。
材料を調べてみると、強力粉と薄力粉を混ぜて作るものもあれば、
強力粉のみで牛乳と卵を加えて作ったり・・・。

今回はHBのレシピを参考に、強力粉のみで牛乳と卵、バターたっぷりの
バターロールに挑戦してみました!!
焼き上がりは卵とバターが効いて黄味がかった、しっとり甘く美味しいバターロールに・・・・!!
大小合わせて14個のバターロールは、あっという間に無くなってしまい、
もっと焼けばよかったと、少し後悔。
(↑大きさはいつもバラバラ、生地を均等に分割するのってかなり難しい!!!
私の大雑把な性格が、こんな所にも現れてマス・・・苦笑)
まだまだ自信がないので、失敗した時の事を考えると
どうしても多目には作れない・・・。

美味しいバターロールの作り方ををマスターすると、
ウインナーやチーズをいれたおかずパンもできるし、
クッキー生地を作ってバターロールの生地の上に乗せて焼けば、
メロンパンもできてしまうんですね!!!

今までは、なにも考えずに食べていたパンも、
パン作りを始めたら、バターは?卵は?これは何かしら?
なんて、材料の詮索を始めている私。
何でもそうですが、作る側の立場になってみると、
新しい発見があって、とても楽しい♪

数多いパンの中でも、昔からある定番のバターロール。
ありきたりのパンになってしまったような気もしますが、
絶対にものにしたい、手作りパンの1つです!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆メグミさん、ようこそ!
牛乳と卵をいれると、焼き上がりが全然違いますよね。とにかく美味しい!!
パンの成形は、本当に難しいですね。
幅が短くて高さがあるバターロール、憧れますね!!
確かにひとつづつスケールで等分すればいいんでしょうけど、生地が傷みそうで・・・。
パン作りは、始めたばかり・・・まだまだ要領を得ませんが、いろいろ挑戦したいと思っています。

リンクの件ありがとうございます!
私もリンク貼らせて頂きますね!
今後とも、どうぞよろしく♪
2005/07/04(月) 22:29:48 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは。
バターロール、おいしそう!成形もお上手ですね。
手作りのパンに娘さんも喜ばれたのではないでしょうか?
わたしも牛乳と卵の入った、リッチな配合のものが好きです。
でも、バターロールって簡単なようでなかなか難しい。
私が作ると、巻き目をきっちり作ることばかりに頭がいって、妙に横長になってしまうので(笑
幅が短くて高さがあるバターロールに憧れます。
大きさは私もいつもバラバラですよ(笑
よく、スケールで重さを量って等分するって書いてありますが、いじりすぎて生地がダメになるのも悲しいので、まいっか・・・と。
ではまた、おいしいパンが焼けたら紹介してくださいね~。

PS.うちのブログにリンクさせていただきました♪
2005/07/04(月) 22:04:32 | URL | メグミ #rs0oJfL.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
