小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 07月 01日 ( Fri)
混同されがちな個性と自己主張、
いったいどのあたりが境目で、どこまで聞き入れるべきか悩むことがあります。

娘の場合、ヘアースタイルは
「お相撲さんみたいにひとつね!リボンはコレ!」
「今日はふたつにミニーちゃんみたいに・・・赤いリボンで」
「今日はキティちゃんみたいに・・・黄色いリボンで」
「お洋服はピンクのフリフリ♪」
「靴下はコレ。」
「靴はこっちにする!」
「パンツはシンデレラ!」
身に付けるものの、殆どは自分で決めたがる。
これは、いわゆる娘の個性と受け止めて
なるべく聞き入れる事にしている。

「オレンジじゃなくて、リンゴジュースがいい!」
「ニンジンキラ~イ!」
「まだまだ、遊ぶ~!遊びた~い!」
「コレ乗りたい!」
したい、したくない、欲しい、好き、嫌い
食べものにはじまり、行為に至るまで
あらゆることに対して、日増しに主張が強くなってくる。
勿論、自己主張できるほど成長したと言う喜ばしい事ではあるけれど、
次々に主張し、思うようにならないと愚図ったり大泣き・・・。
愚図れば、泣けば主張が通ると思われても困るので、
こちらも頑として聞きいれない事もしばし・・・。

結局、条件を付けて聞きいれることが多くなる。
○▲時になったら、家に帰る。
オモチャ売り場のオモチャはお店の物だから、
ほかのお友達が来たら譲ってあげてね!
公園のすべり台やブランコは順番よ。
お友達が一緒の時のおやつは、みんなで仲良く分けて食べてね。

いつも言うことが違うと一貫性がなく、子供が戸惑うだろうと
外でしてはいけない事は、家の中でも駄目。
テーブルやイスに立たない。
ソファでピョンピョン跳ねない。
下に落ちた物を食べない、歩きながら飲んだり食べたりしない・・・などなど
自分の物、お友達の物、公共の物の区別。
他人を思いやったり物を譲る・順番に使う・・・
これから大事なので、この辺には重きをおいている。

友人とのあいだでも、子供の主張をどこまで受け入れるかが最近よく話題になる。
子供の主張は、最大限に聞き入れてあげるママもいれば、
私のように、条件つきで聞き入れる人も・・・。
良いことも悪いことも知恵がついてくるので、
無条件に受け入れては子供の好き勝手、振り回されるのは目に見えている。
子供のする事なす事、全てに口を出すママさんもいるが、
あまり小言が多いと子供が全く聞き耳もたなくなるか、
いつも母親の顔を伺う萎縮した子供になってしまうのでは・・・???

最近は少子化で、親の過保護、過干渉が取り上げられる。
もっと子供をのびのびと・・・。
のびのびとって、いったいどこまでが許容範囲?
"叱らない子育て"
"躾けない躾を"・・???
なんて事も言われたりして、子供を持つ親としては驚き、戸惑う事ばかり・・・!!!

度重なる青少年の凶悪犯罪のニュースを耳にする度に、
何故?
どうして、そうなってしまうのか?不思議でならない。
現在の子育て事情にそんなに問題があるのだろうか・・・???

混ぜこぜになりかねない個性と自己主張。
子供の個性を認め上手く引き出しながら、主張も受け入れる包容力。
成人する頃に、子育ての成果が見えてくるとか・・・???
子供の成長とともに親の責任も大きくなり、子育ての難しさは日増しに増すばかり・・・。
こんなんで良いのだろうか?
子供にはそれぞれ性格があるので、育児本などはあまりあてにならないと思っている。
結局、自分を信じるしかないのだろうな。
最近は、どうも子供に振り回され、一日が終わるころには心身共にヘトヘト。
自分の事ながら、こんな調子で大丈夫なの?
何とも先が思いやられる今日この頃である、ふ~っ。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆POPGIRLさん、こんにちわ!
本当に子育てって、考えさせられること多いですよね。
子供を持って自分自身を、見つめなおすことが多くなりました。
あまり厳しすぎて、親の顔色ばかりを伺って、突然切れたり・・・は避けたいですね。
そうかと言って無制限に子供の主張を聞き入れることもできない。
自分なりの線引きは、必要ですね。
毎日が手探りの子育て・・・悩んだりイライラしたりすることが多いですが、
私だけではないんだわ!と思うと、励みになります。
2005/07/07(木) 23:23:55 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
個性と自己主張の見極めは本当に難しいと思います。
私の現在の子育て目標は「親が喜ぶように良い子良い子に振舞ってくれて、それが溜まりに溜まって最後に爆発するような子に育てない!」ことです。ですので、今多少、我が儘なことを言ってもいてもそれは正常な成長だと受け止めるようにしています。私もかなりイライラすることはあります!!!でもそんなときは「落ち着いて。一呼吸置いて。」と自分に言い聞かせています。

ただ「善」「悪」の判断だけは今からきちんと教えていきたいですよね。子育てってこんなに考えることが多いとは思ってもいなかったですね~。
2005/07/06(水) 14:39:29 | URL | POPGIRL(ひびママ) #-[ 編集]
☆チビママさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
お嬢さんの主張も、笑えるほど同じですか?
ちょっと安心したりして・・・(苦笑)
自立心や自己主張が強くなる時期なので、
大変な事もありますが、成長過程のひとつとして受け入れ、心を広くもたないとだめですね~。
わかっているんですけど、ついイライラ・・・!!!
そんなキャパの狭い自分に凹んだりします(泣)
2005/07/04(月) 14:28:40 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
訪問しにきました~。
パンのほうにしてもよかったのですが、
こちらの日記にすごく共感したので・・・
本当に育児って自分を信じるしかないですよね!本当に難しい・・・
子育ては、人それぞれですもんね!
娘ちゃんの主張、うちもほぼ同じですよ♪
同じすぎて笑えました☆
2005/07/04(月) 01:51:57 | URL | チビママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
