小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2007年 06月 07日 ( Thu)
epi


エピはフランス語で麦の穂という意味だそうです。
そう言われてみれば、穂の形してますよね!

通常エピは、フランスパン専用粉で作るそうですが、
今回お教室で焼いたエピは、強力粉を使用。
市販品ほどの硬さやパリパリ感はなく、かなり柔らかいエピ。
形がとっても可愛いく成形が難しそうですが、成形はいたって簡単、
捏ねすぎると身の詰まったパンになってしまうので、
捏ねすぎに注意が必要ですが、
コツさえ掴めば簡単に焼けるパンでした!

「美味しいね~。美味しいね~。もうひとつ食べていい?」
「1つ取ったら、2つくっついてきたから2つ食べるね!」

フランスパン大好きの娘には大好評で、嬉しいことにあっという間になくなりました。

「美味しいから、このパンまた焼いてね~♪」

娘のリクエストに答えて、再挑戦してみるつもりです!
今度は、フランスパン専用粉で焼いてみようっと♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
卓球
2008/11/11(火) 21:18:49 | URL | #-[ 編集]
実用英語技能検定
実用英語技能検定とは、数ある語学試験の中でも高い認知度を誇る試験(通称・英検) http://dairy4.wglorenzetti.com/
2008/08/29(金) 05:04:15 | URL | #-[ 編集]
☆ちゅまさん
ベーコンエピの成形って、誰もが難しそうに思いますよね~。
まさか、ハサミでチョキチョキ切ってずらしただけなんて・・・私も驚きでした!
お教室では様々な形のパンを焼くので、
成形の種明かしが解るのも楽しみのひとつになっています。

二人目妊娠中に自転車でしたか~、それは大変でしたね。
二人目は、どうしても無理しちゃいますね。
マタニティライフもあと少し、
あまり無理せずこのまま順調に育って、
元気な顔を見せてくれたらな~と祈るような気持ちでいっぱいです。
2007/06/18(月) 22:29:57 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ベーコンエピは、お店パンの代表みたいなイメージです。
これも作れちゃうんですねえ。すごいな。
そっか、はさみでちょきちょきして、ずらすのか。
パン作りって、この種明かしが結構好きです。
こんな風に成形して、あんな形になるんだーみたいな☆

強力粉の柔らかエピ、これはこれでおいしそう♪

HA☆NAさんもう6か月過ぎ、7か月入るとこなん
ですねえ。
少し前になるけど、犬の日もお疲れ様でしたあ。
ここからは、どんどんお腹大きくなって、素早い
娘さんの後ついてくの大変になっていくだろうな。
(私は二人目妊娠中のその頃、息子が自転車
 ブームで大変だった覚えがありますよ^^)
ついつい、子供さん中心で体無理しちゃうことある
かもしれませんが、くれぐれもお大事に。
園行ってる間はゆったり楽しく過ごせるといいですね(^o^)丿
2007/06/18(月) 21:07:09 | URL | ちゅま #-[ 編集]
☆クリスタルさん
うちの娘、パン通でしょうか?
リッチな甘いパンより、リーンなパンが好きな4歳児ですから・・・(苦笑)

ベーコンエピは、見た目は複雑な感じがしますが、
長方形に生地を伸ばしてベーコンをくるくる巻き、
ハサミで斜めに切り目を入れて左右交互に生地をずらしていけばいいので簡単です。
是非、一度おためしあれ♪

以前は娘も、パン作りに興味を持って、私の横で成形のお手伝いをさせていたんですが、
最近はちっとも・・・です(笑)
また、興味が出てきたら一緒に焼いていみだいです!
2007/06/18(月) 15:04:04 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
フランスパンお好きなおじょうちゃま、なかなか通ですねぇ♪
ベーコンエピはまだ未体験ゾーンなんです。一度チャレンジしてみたいな~と思いつつ、いっつもベーコン買うの忘れちゃう。
そろそろおじょうちゃまもママと一緒にパンコネコネできるのでは?
子供は粘土やってるみたいで喜びますよね。ママがいつも焼きたてパンを焼いてくれたっていう思い出は大きいと思います。
2007/06/14(木) 01:05:49 | URL | クリスタル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
