小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 15日 ( Tue)
「咳やくしゃみで、赤ちゃんが流れることはまずありません。
あなたが高熱でうなされているようなら考えますが、
点鼻薬や点眼ならほとんど影響ないので、使ってみてもいいですよ!」
実は2月の終り頃から、くしゃみ、鼻水、喘息のような咳が止まりません。
先月は、滝のように流れ出る鼻水と毎晩戦い、
ついには鼻をかみ過ぎて、滲出性中耳炎にまでなってしまいました。
耳鼻科の先生は、
切開せずに自己治癒力に任せましょうと言っていたけれど、
症状は悪化する一方なので仕方なく思いきって切開、
軽い抗生剤を飲み感染しないように、
耳栓をして二日に一度恐る恐る洗髪。
どうにか中耳炎は治りました。
この年齢で中耳炎になるなんて・・・苦笑

中耳炎は治ったものの、咳と鼻水は相変わらずデス。
なぜか日中は全く症状が出ないのに、ベットに入ったとたんにゴホゴホ、ゲホゲホ・・・。
始まり出したら1~2時間は続くので、体力にも限界が・・・。
「アレルギーに過敏に反応する妊婦さん、多いんですよ!
薬を飲まないリスクと、飲んだときのリスクを天秤に掛けると、
あまりお薬は出したくないんですよ。」
睡眠不足は体力を消耗するので、
とりあえず小青竜湯という気管支炎や喘息、アレルギー性鼻炎に効くという、
漢方のお薬を処方して貰ったものの、ほとんど効果なし・・・。

どうも、温度差が激しかったり、強風だったり、
1~2時間娘を公園で遊ばせたりすると、その夜は必ず咳き込んでしまいます。
もともとアレルギー体質で、スギの季節は滝のように流れる鼻水と戦かってはいたけれど、
ここまで酷い症状になったことは記憶にありません。
抵抗力が落ちるうえに、お薬が飲めない!!!
娘がお腹にいた時は、こんなことなかったのに・・・。
スギに続いて、春から夏に向けてイネ科、秋はブタクサ、ヨモギ・・・・。
ってことは、出産するまでこの状態が続くの~~~~???

お腹の子は何の問題もなく順調に育っているのが、せめてもの救いです。
出産まで、あと5ヶ月。
長いような短いような、ちょっと憂鬱な毎日です、ぐすん。





コメント
この記事へのコメント
30代,40代で転職して臨床検査技師
臨床検査技師は、患者の医療情報を収集し、医師の診断・治療を支える http://reactance.misterblackband.com/
2008/11/14(金) 19:20:45 | URL | #-[ 編集]
昇降機検査資格者
昇降機検査資格者とは、エレベーター、エスカレーター、ジェットコースター、観覧車などの昇降機や遊技施設を定期的に検査する専門家を認定する資格 http://gamecock.ellingtonrecords.com/
2008/08/31(日) 14:34:03 | URL | #-[ 編集]
☆ちゅまさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
咳と鼻水は、相変わらず・・・泣
朝、窓を開けたと同時に鼻がムズムズ、スゴイ敏感になってます!
自分でも、この体質の変化には驚いてます。
外に長時間出ないよう、お布団もあまり干さないよう、小さな心がけでも結構影響あるので、気をつけています。
本当は、毎日でもお布団ほしたいんですけど・・・。

第1子のように、ゆったりのんびりしたマタニティライフとはいきませんが、忙しくも楽しく過ごしています。
あと5ヵ月、元気な子が生まれるようにがんばりま~す!

2007/05/21(月) 14:52:31 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
中耳炎大変でしたね、妊娠してなくても大変なのに・・・。
妊婦さんで体調崩すとちょっとの薬でも大丈夫かしら、
とか不安いっぱいですもんね。

あと5ヶ月、長くて短い気持ちもわかるような気がします。
二人目だと特に、ついつい上の子の要求に応えて、ちょっと
無理して力入れたり、急いだり、って場面も多いでしょうしね。

気持ちも、波なみ~だと思いますが、引き続き、体に気を付けて
妊婦生活がんばってくださいね、応援してます☆彡
2007/05/16(水) 20:49:44 | URL | ちゅま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
