小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 09日 ( Wed)
choco-corone mushi-pan


娘に好評だったチョココロネ♪
やっぱり形が可愛いですよね、今度はウィンナーを巻いてみようかな。
甘納豆入りのむしぱん♪
しっとりふわふわの蒸しぱんは、なんだか懐かしい味。

相変わらずパンばかりを焼いています。
とは言っても、主人がいないので、
娘と私、作りたくても食べる人がいません???
blueberry-bagle bagle-sand

お教室で焼いたブルーベリーベーグル。
市販のベーグルより表面はそれほど硬くなく、中はしっとりなので、
娘は美味しいといって喜んで食べてくれました。
が、なんだか表面はしわしわ、穴もふさぎぎみで形がイマイチ・・・。
成形のときに、もっと長く伸ばして穴を大きくしておくべきでした。
かなり膨らみましたから・・・。
でもクリームチーズにブルーベリージャムを混ぜて、
サンドにして食べてみたらこれも美味しい~、
おうちカフェの気分です♪

white-bread grahum-bread

牛乳で作る白パン♪
ふわふわ~しっとりで、このままパクパク食べられます!
もちろんジャムや具を挟んでもグッド!
娘は、やっぱりこういうシンプルなパンが一番みたいです。
強力粉にグラハム粉を加え、くるみとカランツ入りのグラハムパン♪
これはハード系の、ちょっと大人のパン。
そのままでも、クリームチーズやトーストしてバターを塗っても美味しい。

3-kinds


これは、お友達のお宅に伺う時に手土産にと作った
チョコロール、メイプルロール、奥にはチーズ入りごまぱん。
子供やママが集る時は、ここぞとばかりにパンを焼きます!
今回は大人3人、子供4人だったので、ひとつを小さめにして3種類焼いてみました。
が、チョコは焼きすぎて、真っ黒!!!
ごまぱんは、ちょっと焼きが足りない?
時間差で2種類の生地を捏ねて、焼いたんですが、
もう少し手際よくやらないと、発酵過多になったり焼きむらができたりしますね。
まだまだ修行不足、課題は山積みです・・・苦笑
それでも、家族や友人達の「美味しい~!」
のひと言に励まされ、図に乗ってせっせとパンを焼く私。

ふたり目が誕生しても、赤ちゃんをあやしながら、
そわそわしながらパンを焼いているのかな・・・笑

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
電気工事士を目指して30代,40代で転職
電気工事士とは、住宅やビルを建設する際に、電灯・コンセントを設置するのに必要な配線を行い、照明やコンセントなどの器具を取り付ける http://crescent.rcrane4law.com/
2008/11/16(日) 15:29:28 | URL | #-[ 編集]
ハイキングを探すなら
ハイキングの検索サイト。ハイキングウォーキング、関西、関東、鎌倉、コースなどハイキングに関する各種情報をお届けしています。 http://home.hartmerrell.com/
2008/09/02(火) 05:38:47 | URL | #-[ 編集]
☆ryuji_s1 さん
初めまして!
ようこそ、お越しくださいました。
チョコお好きですか。
チョココロネって昔からあるパンで、形も可愛いしとっても美味しいパンですよね。

パンが好きで、パンばかり焼いている私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2007/05/14(月) 21:56:22 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆ちゅまさん
ほんとご近所だったら、どうぞどうぞ気軽に遊びに来てください、と招待してます!
手作りパンを始めて早2年、お教室に通い始めて半年、
やっぱり自己流ではなく、基礎を習うと失敗も少なくなり、応用範囲が広がります。
パンの道も奥が深くて、まだまだ勉強不足ですが、もっともっといろいろ試して極めたいと思います。(えっつ、ほんとに?!)

実は娘を出産した時も、主人は単身赴任中で、2週間に一度週末に帰ってくる生活でした。
どうやら、私はそういう星の下に生まれているようです(苦笑)
娘を抱っこしながら裸同然で、家の中を走り回ってましたから・・・。
今回も、前回と同じようになりそうです・・・ハハハ。
育児に煮詰まったり、イライラしたり・・・そんなときは回りに助けを求めたり、このブログで吐き出したり・・・とにかく自分のためにも子供達のためにも、無理せずほどほどに頑張ろうと思ってます♪
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
2007/05/14(月) 21:50:29 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆クリスタルさん
チョココロネって、形が可愛いので子供にも大人にも人気がありますよね~。
棒状に伸ばした生地を、引っ張らずにコルネ型に乗せるように巻くと、
厚みのあるかっこいいコルネに、焼きあがるようです。
これは是非ともマスターしたい、パンのひとつ。
なんと言っても慣れですから、またチャレンジしたいと思ってます。

「美味しい」って、ひと言がなによりの励み♪
赤ちゃんをおんぶしながらでも、パン焼いてるのかな~ハハハ!
2007/05/14(月) 21:36:43 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
パン
美味しそうです

チョコが大好きでコロネ懐かしいです、

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
2007/05/14(月) 21:24:14 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
すごい、すごい、おいしそうなパンのオンパレード。
教室でちゃんと焼けるのは、そうだとしても、
家でも、こんな奇麗に成形できて、お店の
ようなパン、ホントに素敵~。

いつもながらご近所だったら伺いたいっ^^

それにしても、前記事、来春まで海外とは寂しい
ですね。特に出産後は、二人をお風呂入れたり
ちょっとっていう時、パパの手があればどれだけ
助かるか、って思ってしまうことあるでしょうね。

でも、娘さんも、そんな家庭で、我慢せざるを得ない
とこは我慢する分、しっかり者に育って行くと思います。

二人で三人で寂しい時、二人育児が始まって、溜息ついたり、
イライラする時、こんな風に人に聞いてもらえる場所が
あるのはいいことですよね。ぜひ吐き出つつ、まずは来春
までがんばって下さい。
2007/05/14(月) 20:35:23 | URL | ちゅま #-[ 編集]
パン屋さんみたい♪
うわ~!!パンがいっぱい!!
パン屋さんみたいです♪
チョココロネが美しいぃ~!!
なかなかこんな風にキレイにまきが出来ないんです。まだ1回しか作ってないんですが・・・。^^;
美味しいっていってくれるとそれが原動力になりますよね。きっと赤ちゃんが生まれても元気にパンは焼き続けるのではないでしょうか。


2007/05/12(土) 23:49:10 | URL | クリスタル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
