小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2007年 02月 15日 ( Thu)
original


今回は今まで作ったパンを参考に、オリジナルパンに挑戦しました!
以前作ったハラーブレッドの生地に、ラムレーズントチョコチップを混ぜて、
編みこみにして、食パン型にいれてのオリジナルパン。
カロリーはかなり高そうですが、
リッチな生地にラムレーズンの香りととチョコチップの甘さが、
なんとも美味しい~!
このまま、パクパク食べられます♪

食パン型も生地をアレンジすれば、いろんな形に焼きあがって面白いですね。
今回は1次発酵後、生地を3分割して30cm位に伸ばすんですが、
ちょっと伸ばしすぎ・・・。
型に入れる時、生地が長すぎて下に折り込んだので、
左右の端が山のように盛り上がってしまいました・・・苦笑

レーズンだけでも、チョコチップだけでも充分美味しいだろうし、
とにかく、この形が可愛くて気に入ってます。
ちょっとしたお土産や持ち寄りPartyなどに、よさそうですね。
今度はトッピングを代えて、焼いてみようっと・・・♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナレーターを目指して30代,40代で転職
ナレーターは、テレビ番組・ラジオ番組を演出する声の役者 http://dame2.catvtestchips.com/
2008/12/01(月) 19:26:33 | URL | #-[ 編集]
性感染症(STD)とエステでダイエット
セックスでうつる病気のことを性感染症とよびます http://radicchio3.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/15(水) 10:02:12 | URL | #-[ 編集]
日用品・生活雑貨
日用品・生活雑貨を探すなら http://www.mladickrealty.com/215783/100554/
2008/09/13(土) 15:12:09 | URL | #-[ 編集]
初めまして!
☆koma★komaさん
初めまして、ようこそお越しくださいました。
コメント頂いていたのに、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

koma★komaさんも手作りパン、焼かれるんですね~。
私も本を見ながらの我流だったんですが、
やっぱり基礎からきちんと学びたいと、お教室に通う事にしました。
やはり、本では得られない発酵状態の見極め、
美味しく焼き上げるコツなどなど、材料や分量によって微妙に違うんですよね~。
いい勉強になっています。
ちなみに私は、成形が好きです♪
パン教室、空き待ちですか~楽しみですね。

このたび縁あって、第2児を授かることができました。
ブログの方は、スローな更新になりますが、
こちらからも、遊びに行きますので、
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2007/03/23(金) 09:21:18 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
はじめまして!
Before I forget.:ちゅまさんところから飛んできました、Koma★Komaと申します~
パン教室、いいですね!私は我流&本でのみ、悪戦苦闘してますが、パン教室の空き待ちしてます(^^)ホント、私の周りにも、パン焼き人口増えて、楽しい限りです♪
私がパン焼きで好きな工程は、ガス抜きと丸めです(^^)(分割は苦手)生地に触ってるだけで、癒されますぅ~(つい、無駄に触ってるだろうなぁ)
また覗かせてください♪
PS ご懐妊、おめでとうございます(^^)私もご縁があれば、まだ産みたい☆
2007/03/10(土) 00:43:34 | URL | koma★koma #JalddpaA[ 編集]
☆クリスタルさん
チョコチップにラムレーズンは、美味しいですよね~♪
私も大好きな組み合わせです!
この編みこみは、可愛くて気に入ってます。
今度は、トッピングを変えて焼いてみるつもりです。
2007/02/20(火) 13:50:38 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆ちゅまさん
甘いパンお好きなんですか~?
お代なんて、とんでもない!
ご近所だったら、喜んでおすそ分けしたいわ~。
材料を計量して、混ぜて捏ねて~
生地ができあがって、張りのあるつるりと丸い生地って、
生まれたての赤ちゃんの肌みたいなんですよ~。
パンを焼き上げるまでの行程が、とにかく好きなんです私・・・笑
それに、添加物が一切入ってないのも魅力♪
美味しいと食べてくださる笑顔を見るのが好きだから、カフェとかベーカリーとか向いてたりして・・・苦笑

私と同じタイプの方ですか~。
ご紹介、ありがとうございます。
興味ありますね~、是非お邪魔してみます♪
2007/02/20(火) 13:47:34 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
これは美味しそうですよ~♪
ラムレーズンにチョコチップ!大好きなコンビです♪
編みこみの形がまたとってもかわいいですよね~。

最近ちょっとパンおやすみしてますが、また焼きたくなってきました~!
2007/02/17(土) 10:04:15 | URL | クリスタル #-[ 編集]
私甘いパン好んで買う方だから、HA☆NAさんの
ご近所だったら、お代出しても頂きにいきたい。
市販の菓子パンより、全然おいしいもんね、手づくり、
焼きたてって。今回のオリジナルパンもおいしそう(^o^)丿

下のチョコの話もほのぼの~。
パパも、娘さんが作った(お手伝い)チョコってだけで
おいしさ倍増ですもんね。ロールケーキも華やかでGOOD
です♪

それにしても、食べるより、作る方がいいって、ホントすごいです。

HA☆NAさんのブログ最初見たときから、思って
たんだけど、私がブログを通して知り合った友達にも、
同じタイプの人がいます。
旅行から帰っても、パン捏ねたい~!!くらいの、パン焼き
好き・笑
私のブログのリンク欄、HANAさんより3つ上にある
「いま、ここ」ってブログなんだけど、
(最近忙しいらしく、更新少しゆったりめだけど)
過去記事読んでも共感するとこいっぱいあるかも!
いい方なので、よかったらお友達になって刺激を与えあっても・・・、
ってこれは私のおせっかいですが・・・・、ホント
のぞくだけでもいいので、よかったら(^o^)丿

その方も、HA☆NAさんも、いいなそんなママいたら!!
2007/02/15(木) 17:21:08 | URL | ちゅま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
