小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2007年 01月 29日 ( Mon)
Initial  jam


かなりの自画自賛ですが、
この私が、↑こんな素敵なパンを焼けるようになりました!・・・笑
左はユダヤ人が神に奉るという、ちょっと宗教色の強いハラーブレッド。
卵とお砂糖、バターがたっぷり入った、リッチなパンです。
3分割してまずは長さ30cmに、
生地を休ませながらさらに70cmに伸ばします。
みつあみの要領ですが、生地の太さが均一でなかったり、
網目がきつくなったり、緩くなったり・・・結構難しかったです。
今回はハート型に成形しましたが、丸くリース型にして、
1週間くらい乾燥させると、パンのリースになるそうです。
デコレーションをクリスマスっぽくすると、
立派なクリスマスリースのできあがり!
今年の冬は挑戦してみようかな。

右は生地にコンデンスミルクと牛乳が入った、いわゆるジャムパン。
バラのイメージでイチゴジャムを間に挟んで、くるくるとふたひねり。
ふふ~ん、こうやって作るのね~と妙に納得。
パン屋さんでよく見掛ける形ですが、結構簡単にできます。
ブルーベリーやリンゴジャムを挟んでも、美味しそうです♪

いつも簡単な成形のパンばかりを焼いていましたが、
見栄えのよい可愛いパンは、それだけでポイント高いですね。
お料理もパン・お菓子も、ちょっと手を加えたり工夫する事で、
食べる楽しみと見る楽しみが倍増します。
やっぱり見た目って大事!
このパン達が普通の丸い形だったら、美味しくても感動は薄いかも??
おもてなしや持ちよりパーティのときは、華やかになるし、
ちょっとした話のネタにもなりそうです。
何度か練習して、”よそゆきぱん”のひとつにしたいと思います!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ソフトウェア開発技術者
ソフトウェア開発技術者とは、情報処理技術者試験の1区分 http://daemon1.stepuptechnologies.com/
2008/12/10(水) 19:19:58 | URL | #-[ 編集]
ティーンズ文庫
ティーンズ文庫を探すなら http://www.taylormorganfans.com/200162/209260/
2008/09/20(土) 03:24:00 | URL | #-[ 編集]
☆クリスタルさん
お越しいただき、ありがとうございます。
私も娘の髪の毛を毎朝、みつあみにしているんですが、
パンは膨らむのを計算しなければいけないので、締め具合が難しいですね~。
手をかけただけあって、見栄えはかなりいいですが・・・。

リンクしてくださり、ありがとうございます。
私のブログにも、リンクさせて頂きますね!
また遊びにいきますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪



2007/02/01(木) 21:47:59 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ツヤツヤで美しいです♪
ご訪問、そしてコメント、ありがとうございました♪
確かにパンの形成によってイメージがうんとおしゃれになって、見栄えもよくなりますよね♡
この前初めて三つ編みのパンを焼いてみたのですが、娘の三つ編みはあっという間に出来るのに、いざテーブルの上で・・・となったら案外苦戦してしまいました。^^;

お互いパン作り、楽しみながら頑張りましょうね♪
これからもどうぞヨロシクお願いします♡
これもご縁、リンクさせてくださいね♪
2007/02/01(木) 01:15:27 | URL | クリスタル #-[ 編集]
☆キララさん
このハラーブレットご存知でしたか?
バターと卵・お砂糖が入ってとっても、美味しいですよね!
もちろん、そのままパクパク、むしゃむしゃ~♪
あっという間に、無くなったのは言うまでもありません(笑)
2007/01/31(水) 13:20:38 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
以前ABCのパン教室に通う友人に
この三つ編みパンを焼いてもらったんです!
もうそのおいしいことといったら・・・・。
く~、食べたーい!!!!!
次の帰省の際には
絶対友人にリクエストするぞ!
リースにもなるなんて素敵。
2007/01/29(月) 16:14:07 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
