小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2007年 01月 17日 ( Wed)
raison-bands  mattya

焼きたてほやほや~レーズンバンズと抹茶クーヘンです。
娘が幼稚園で楽しく過ごしている間に、
お掃除やお洗濯は朝のうちにパパッと済ませ、
私はせっせとパン教室通いです♪
レーズンパンは何度も焼いているけれど、
今までで一番美味しく焼きあがりました!
ラム酒にたっぷり浸かったレーズン、
仕上げには金平糖のような粗いあられ糖を振って、
しっとりラムの効いた生地と、
かりっと堅いあられ糖の異なる食感がなんとも美味しい~♪
復習もかねて次回は、チョコチップなどで焼いてみましょうか。

クーヘンはドイツ語でお菓子の意味だそうですが、
こちらは和風に抹茶クーヘン。
強力粉160gに対して、お抹茶小さじ1杯で、
こんな鮮やかな抹茶色になるんですね!
黒く見えるのは、甘納豆。
「美味しいねえ~」と言いながら、
あまり進まない娘の食べっぷりをみると、イマイチだったのかな?
栗の甘露煮の方が、子供むけでしょうか。

お教室に通うと材料も型もいろいろ使えてバリエーションが増えるし、
捏ね具合や成形のコツなど実践しながら教えてもらえるのが、
なによりも魅力です。
回を重ねるごとに生地の量は増え、成形も難しくなってくるけれど、
それも、また楽しみのひとつ・・・。
通い始めたばかりのパン教室ですが、ますます手作りパンに夢中な私です・・・笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スキンケア
スキンケアを探すなら http://www.aceauto-net.com/100939/100944/
2008/09/25(木) 02:46:01 | URL | #-[ 編集]
☆ちゅまさん
そうなんですよ、今はパンに夢中です・・・笑
焼きあがった時のあの香りといい、
「美味しい美味しい」と食べてくれる家族の反応、
美味しいパン、いやパンだけではなく、
美味しいものは心を満たしてくれますよね。
まだまだ始めたばかりのお教室通い、
一応ライセンス取得を目的としていますが、
とにかく楽しいので頑張りたいと思います。

過ぎてしまえば、既に遅し?
子育て期って、実はとっても短い期間ですよね。
お互い”今”を楽しみましょう!
2007/01/19(金) 22:53:07 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
パン教室、がんばってらっしゃるんですねえ。
結婚した当時、ほんの少し通ってたパン教室思い出しますが、
焼きたての香り、それを食べれる幸せってないですよねえ♪
いいなあ。それに、家で焼くのと違って、トッピングも豊富で
変り種も作れて・・・。
ただ、ライセンス取得目的にがんばるとなると、「おいしー」だけ
じゃなくって、湯とか粉とかの温度とか神経使ったりするらしい
ですね。大変だと思いますが、是非がんばってくださいね☆ミ。
おいしいパン続々と焼けるママになるといいですよね。
我が家は年に数回、粘土工作の延長でパン作って遊びます^^。

下記事
>手がかかるうちが、実はとっても幸せな時期なのでしょうね。
その通りですよね。
私もそう思って、今の時期を楽しむことにしてます。
2007/01/18(木) 21:35:45 | URL | ちゅま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
