小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 06月 27日 ( Mon)
pre.jpg


今朝の朝食用にと、昨日ブレッツェンを焼いてみました。
まんまる小さく可愛いパンのはずが、
なんだか歪でブレッツェンというよりは、変形ハイジのパン???
二次発酵する前に、形成してお箸で真ん中を押さえつけて、
太い筋を付けるんですが、もっと強くてよかったですね~。
パンの形成って、本当に難しい。

形はさておき、ブレッツェンは初めての試みでしたが、
外側はパリッ、中はフワフワ~♪
かなり美味しく焼きあがりました!!!
これから暑い日の続く食欲のない朝には、
口当たりの軽いパンは、いいかもしれません。

先々週末はピザを焼いてみましたが、
ガス抜きが甘く凸凹なピザ生地になってしまいました。
とても画像をUPできるようなピザではありませんでしたが、
生地はフワフワしっとり、とっても美味しかったです!!
主人も娘も、美味しい美味しいと言いながら、
およそ20cmのピザ2枚を家族3人で完食!!
嬉しかったですね~♪

気温や湿度、発酵状態や形成・・・
なかなか思う様に上手くはできませんが、
パンの世界も奥深いですね。
でも焼き上がるまでの、どきどきワクワク感はたまりません!!

さてさて次は何に挑戦しようかしら・・・?
思考錯誤のパン作り、まだまだ修行の日は続く・・・♪

今回はこちらの本↓↓を参考にしました。
パンに合うサラダやスープも紹介されています!!
休日のお昼は、手づくりパンで
藤田 千秋
4579207890

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
