小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年 12月 06日 ( Wed)
butteroll4


パン教室の2回目の作品(?)です。
バターロールを制するものは、パンを制する。
と言われるほど難しいバターロールだそうですが、
なぜか2回目にしてバターロール???
以前、自己流で焼いてみたことがありますが、
バターロールの成形って見た目以上に、かなり難しい。
高さのない平ぺったいバターロールになってしまったり、
巻き終わりが甘くて、飛び出してしまったり・・・苦笑

今回は、先生が丁寧に教えてくれたので、かなり上手にできました。
やはりプロに教えてもらうと、全然違いますね!
成形のコツは本ではわかりにくいので、とても勉強になります。
とにかくどんな小さな事でも、しっかり教えてもらおうと必死な私です・・・。

バターロールと言えば、食パンと並ぶパンの定番ですが、
バターが生地に入っているからバターロールと言うんではなくて、
お食事と一緒にパンにバターを塗って食べるので、バターロールと言うそうです。
次はこの生地で、ウィンナーやハムを巻いて成形の練習をしてみようと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆キララさん
ビンゴのような気がしますが、先生は鮮やかな緑のエプロンです???
パンの講座のみを受講していますが、
お料理も美味しそう~一緒に受講すれば良かったかな、なんて思っています・・・苦笑
パンも毎回バラエティに富んでいるので楽しいです。
ケーキの資格お持ちなら、将来役にたつ時が来るといいですね。

2006/12/09(土) 00:48:29 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
もしかして赤いチェックのエプロンの先生達がいるお教室でしょうか?
もしビンゴでしたら私はその教室の
ケーキとお料理に通ってました。
お料理は中途半端に終わってしまったのですが
ケーキは最後の資格までもらいましたよ。
いつもパンもやりたいと惹かれつつ、
時間がなくいけずじまい。
いつか行くことができるかな?
2006/12/08(金) 00:19:06 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。