小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 12月 02日 ( Sat)
oyugikai


入園して初めてのおゆうぎ会が開かれました。
年少さんは、
メリーさんのひつじ=合奏
手をつなごう=合唱
各クラスごとに、踊りのお披露目でした。
娘の合奏パートは、トライアングル♪
「お名前のついた方(左)の手の真ん中の指に紐を引っ掛けて、
お胸の高さに持つんだよ。
3回鳴らして休んで、今度は4回鳴らすんだよ~!」
幼稚園で毎日練習していたせいか、家でもいろいろ細かく説明。
クラス別のおゆうぎは、お祭りがテーマのなかよし音頭♪
半被姿にねじり鉢巻、手には団扇でパパンがパ~ン♪
練習したかいあって、皆元気よく上手に発表できました。
ビデオ撮影に必死で、写真が一枚も撮れなかったのが残念です。
運動会に続き、おゆうぎ会。
幼稚園の行事をひとつ終える度に、
いつの間にかこんなことまでできるようになったのかと、
娘の成長に驚くばかりです!

「みなさん、今日はとっても上手にできました!
今までで、一番元気よく可愛い笑顔でしたよ!
先生もピアノの脇でコッソリ見ていましたが、とっても嬉しかったです。」
と、担任の先生よりお褒めの言葉。
「クラスの皆がおゆうぎ会という行事に向けて、心をひとつにして、
こんなに立派にやり遂げてくれて感動しました。
子供達の日々成長していく姿を感じながら指導にあたりましが、
私も子供達のやる気に励まされて頑張ってきました。
本日は感無量です。
是非、お子さん達の頑張りを褒めてあげてくださいね!」
と、涙ながらに語ってくださいました。
何度も経験しているはずですが、先生なりの思い入れが毎年あるのでしょうね。
私達保護者も、そんな先生の熱心な姿に感動、思わず涙がポロリ・・・。
担任の先生は、8年目という園ではベテランのひとり。
細かいことによく気づき、子供達に対してはいつも丁寧で熱心に指導、
叱る時には思い切り叱る、というメリハリのある先生。
ママさんの間でも一目置かれていて、不満を言う人は皆無。
来年度の担任の先生は誰なのかを、心配する声さえ上がっている。
ここまで立派にできるようになったのも、先生の熱心な指導によるもの。
年少の担任の先生が、教育熱心で良い先生だったことは、
娘の将来にも大きく影響するだろうと、とても嬉しく思っています。
帰る際には、ご褒美のプレゼント(↑焼き菓子)が、
先生より一人一人に配られました。
「先生ありがとうございました!こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。」
深く頭を下げたのは、言うまでもありません。

急遽、昨日から出張になってしまった主人。
仕方なく私だけが観に行きましたが、
土曜日とあってパパママ揃って参観している姿が目立ちました。
前々日は
「なんで、またしゅっちょうなのよ~。帰って来たばかりなのにい!」
と怒り爆発だった娘!
(そうなんです、月曜日に10日間の出張から戻ってきたばかりなのに、金曜日にまた出張?!)
月曜日は代休なので、
大好きなディズニーランドに連れて行こうと思っていましたが、
「う~ん、パパとママと3人で一緒に行きたいから行かない!」
と言われてしまいました。
「ええっ、大好きなディズニーランドなのに・・・???」
娘なりに何かを感じているのか、小さな抵抗でしょうか?
なんだか胸が痛みます。
気が変わってやっぱり行くと言い出すのか、行かないのかはまだわかりませんが、
おゆうぎ会の晴れ姿といい、ディズニーランドのひと言といい、
娘の成長を目の当たりに見た1日となりました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みりさん
先生の存在って、やっぱり大きいですよね。
私は小学生の時に、怖い先生が担任になりましたが、今思えば常識を叩き込んでくれたと感謝してます。
来年も、良い先生が担任になることを願うばかりです。
2006/12/05(火) 23:44:59 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆キララさん
キララさんのご主人も出張でしたか。
それはそれは、残念でした。
土曜日の行事は、パパママ揃っての参観が多いので淋しい思いをさせてしまいますね。
2006/12/05(火) 23:41:45 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 良い先生に出会う事って
すごく人生変わるよね~
私は高校の時に、すんごい良い先生に出会って人生変わったもんな~
来年も良い先生にめぐり合うといいね~♪

2006/12/05(火) 13:12:10 | URL | みり #mQop/nM.[ 編集]
我が家も土曜の自由参観に夫は出張で出席できず。
ほとんどがパパさんだったので、
娘もちょっと不満そうでした。
仕方ないんだけど・・・。
HA☆NAさんの旦那様も、
本当は見たくて見たくて仕方ないんですよね。
うまくいかない、土曜日です。
2006/12/04(月) 23:36:15 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
