小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 11月 28日 ( Tue)
maisy


最近のしかけ絵本は、とにか良くできています。
メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほんは、絵本を開くと
バスルーム、寝室、キッチンと3部屋に分かれていて、扉やたんすの引き出しまで開けられる。
お皿やフォークにナイフ、ぬいぐるみや目覚まし時計、タオルやブラシが付属品として付いていて、
お着替えもできるし、つまみを引っ張ると窓の外の景色も昼から夜へと早変わり・・・。
まさに、お遊び絵本ですね!
penerope


そして、いま娘の一番のお気に入り、
ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほんも、かなり凝っています。
ペネロペが脱ぎ捨てたジャケット、つまみを引くとちゃ~んと壁にかけられたり、
お魚にえさをあげれば魚が寄ってきたり、
ペネロペがくるくるでんぐり返しをしたり、黒板を消したり・・・
なんと、こんな事がつまみを引っ張るだけでできてしまう。

いつの間にか、絵本もずいぶんと進化したものです。
どうしたらこんな仕掛けになるのか、ちょっと分解してそのなぞを解明してみたくなります。
読むというより遊ぶ感覚ですが、しかけ絵本は子供を惹きつけますね。
そういえば、ボロボロになったこどもちゃれんじぷちの本を、
娘は、いまだ飽きずに見ていますから・・・。

ひらがながだいぶ読めるようになった娘のために、
今年のクリスマスプレゼントは、ペネロペの絵本にしようかなと検討中です。
メリークリスマス、ペネロペ!
426505885X
もいいかな、
しかけ絵本ではないけれど、ミニサイズの本が4冊セットになった
ペネロペといつもいっしょ4265071503

も、可愛いいので候補のひとつです。

いよいよ、来月はクリスマス♪
今年は何をプレゼントしましょうか。
ん?ワクワクそわそわ~すでにクリスマス気分の私です・・・笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みりさん
しかけ絵本は扱いを注意しないと、すぐにボロボロになっちゃいますよね。
うちも、しまじろうの本は、ボロボロです。
娘はそれでもお気に入りで、いまだに遊んでいますが・・・苦笑
2006/11/29(水) 23:13:31 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
仕掛け絵本・・・もう家にあるのはボロボロさ~号(┳◇┳)泣
うちの息子、本好きやねんけど
何度も何度も読むし
ちょっと本の扱いが丁寧じゃないので
ボロボロよ~
2006/11/28(火) 15:08:53 | URL | みり #mQop/nM.[ 編集]
☆こはこさん
そういえば、ふゆちゃんは12月生まれでしたね。
お誕生日にクリスマス~楽しいイベント続きになりますね~♪
うちの娘も、おもちゃにはあんまり興味を示さないですよ。
おもちゃ屋さんは、買うところじゃなくて遊ぶところ?
と思っているかも・・・。
いつも遊びたいだけ遊ばせて、何も買わずに帰るだけ、実はそう仕向けたんですが・・・苦笑
できれば、もうおもちゃは卒業してほしい。
行き場のなくなったおもちゃが、なんだか山ほどあるので・・・。
絵本は、何冊あってもいいですよね

毎年、悩むクリスマスプレゼント。
年齢とともに、プレゼントも変わっていくんでしょうね♪
2006/11/28(火) 14:11:01 | URL | HA☆NA #-[ 編集]
クリスマス近いですね~。ふゆは、12月に誕生日もあるから、何を買って良いのか本当に悩んでしまいます。ふゆに聞いてもどれもこれもほしいけど「これ」って言うのがないし^^;しかも、それぞれ、そんなに強くはほしくなさそうだし。おもちゃ屋に行っても眺めて遊ぶばかりで決めることはしない^^;その場で遊んで楽しめれば良い感じです。そうですね、そんな時こそ絵本かな?!ペネロペもメイシーちゃんも、しかけの精巧さには本当にびっくりしますよね。うんうん。こどもも大好き、ママも大好き。これが一番です^^私も持っていないペネロペ絵本をまとめて買っちゃおうかな♡
2006/11/28(火) 10:22:05 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
