小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年 11月 14日 ( Tue)
デス・エデュケーションって、ご存知ですか?
死への準備教育死についての教育ということで、
今注目されているようです。
幼児期から、できるだけ死に遭遇する機会を多くする。
人の死だけではなく、可愛がった動物の死などを体験することも、
死を考えるよい機会だそうです。
生と死はいつも隣合わせ、命は尊いものということを、
死を通して生を考える

死を体験して認識させるんだそうです。  

私は、幼いころ「死」を意識したことはありませんでした。
動物や植物だって、お世話しないと死んでしまう。
命あるものは、いつか死んでいく・・・。
あえて両親や先生に教えてもらった記憶はありませんが、
「命」は大切なんだ!
ということはごく自然に、当然のごとく認識したように思います。

たまごっちも、お世話をしなければ死んでしまいます。
が、リセットすればすぐに生まれ変ります。
やっぱり、これでは教育にならないんでしょうね。
わが家にペットはいませんが、教育という視点も加味して
金魚か亀さんなんかを飼ってみようかなと、思うこの頃です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。