小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 11月 13日 ( Mon)
「ショウゴ君の持ってたパックンチョ、食べたかったのにい~!」
「もっと、ブランコで遊びたかったのに・・・・」
と、公園から帰る車中での娘のひと言。
最近、こんな言動が目に付く。
目の前にいるお友達が持っているお菓子が欲しいのに
「ちょうだい!」
のひと言が言えず、結局自分の口には入らずじまい。
まだ娘は遊びたいのに次に並ぶお友達に、早々とブランコを譲ってしまう。
どうも、その場その場での主張が足りない。
結局後になって、実はこうだったのに、こうしたかったのにい!と私に言ってくる。

「ちゃんと自分で言わなければ、わからないのよ。
ちょうだいとか、貸して! 
もう少し待ってて!
とか、お友達に聞こえるように、
はっきり言わなければ、わからないからね。」
と言い聞かせてはいるものの、
1人っ子で争いごとが少ないからなのか、娘の性格が邪魔するのか、
どうもいつも遠慮がち・・・・。
家では休むことなくあ~だこ~だと、お喋りしているのに・・・苦笑

主張が強すぎて協調性がないのも困るけれど、
主張が弱すぎるのも、困りもの。
幼稚園では、今のところ問題なく過ごしているようだけれど、
ある程度の主張というのも、生きていく上では必要不可欠。
自己主張できずに、お友達の言いなりにばかりなっても困るし・・・。
最近毎日報道されるいじめや自殺なんてことも、ふと頭を過ぎったりして・・・苦笑
娘の性格も尊重しなければならないけれど、
主張と協調の強弱、バランスみたいなものを、
やはり教えなければ、わからないのでしょうね。
あまり煽るとプレッシャーになるので、
少しづつ主張できるように、
母として見守りながら教えていくつもりです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆キララさん
お友達を気遣ったり、思いやる気持ちは大切ですが、
娘が遠慮したり、我慢しての配慮だと、
いずれ歪のようなものが出てくるのではないかと・・・。
う~ん、バランスってやっぱり難しいですね。

2006/11/14(火) 22:16:25 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
バランスが難しいですよね。
うちの娘は命令口調が多くて入園前はかなり心配でした。
「あの子、やだ~。」
と言われそうで。
でもおかげさまで?かクラスの女の子は気が強い子が多く
娘ももみもまれ、といった雰囲気です。
でもお嬢さんも、自分の気持ちより
お友達の気持ちを気遣うことができるということですよね。
それも素敵なことだと思います。
ただ母としては
「だったらそのとき言いなさーい!」
と思っちゃうのも確かですよね~。
2006/11/14(火) 15:33:00 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
