小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 06月 18日 ( Sat)
apricot.jpg


ドライアプリコットで、お菓子を焼いてみました。
パウンドケーキをイメージしていましたが、
できあがりはスコーンをしっとりさせたような食感で、
甘さは控えめ、とても美味しかったです。
本の通りに作ってみたところ、
中身の焼き具合は堅すぎず、ゆる過ぎずちょうどよかったですが
上に乗せたアプリコットの淵が、焦げてしまい少しガッカリ。
購入したばかりのオーブンの癖を理解するのに、結構苦戦してます。
いろいろ作って、失敗を重ねながら覚えていくしかないですね。

直径40mmのケーキ型は、娘のおやつにちょうどいい大きさでしたが、
「美味しいね~!!もうひとつ!」
「えっつ?」
結局ふたつ、ぺろりと食べてしまいました。
ふたつも食べたら大人の私でもお腹が一杯なのに、
時間はずれましたが、そのあとしっかりお夕飯もペロリ!
大人顔負けの恐るべし食欲・・・???

喜んで食べてくれるのは嬉しいけれど、
お砂糖に、バターに、卵に牛乳・・・お菓子って栄養たっぷりデス。
ただでさえ食欲旺盛でおでぶチャンなのに、
これで更に太ってしまったら、
と思うとお菓子作りには、ブレーキががかってしまいます。
ただ、お菓子は、パンと違って発酵する必要がないので、
気軽にできるのは、大きな魅力です!

今度からは、ローカロリーなお菓子を作るようにしなければ・・・!!

今回はこの本↓を参考に作ってみました。
パンは気候に左右されるデリケートなもの。
月ごとに適したパンや、発酵なしのおやつパンもあり、
初心者には、わかりやすいお勧めの本だと思います!

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド
七沢 なおみ 谷上 正幸
4579206967

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
