小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 10月 24日 ( Tue)
黒ぶちメガネがトレードマーク。
精神科医として、テレビや文筆家として知られる香山リカ先生が、
娘の通う幼稚園に子育て支援の一環として、講演に来てくださいました。
テーマは”子供を取り巻く環境”
いじめを苦に自殺、幼児の虐待死、
特に問題なく育った子や成績優秀な子供が残虐な犯罪を犯す
増え続ける凶悪な少年犯罪。
子供を持つ親としても理解できないことが多く、不安がいっぱいの子育て。
少年犯罪がニュースになる度に耳にするADHDアスペルガー
最近は子供の発達障害を心配する保護者が多く、
子供クリニックは1年先まで予約でいっぱいだそうです。

幼少時期は心身ともに成長が著しいので、早い時期から病気と疑わず、
長い目で子供の成長を見守ってください。
子育てをする上では、
子供と接する時間の長い母親の精神状態が重視されるそうです。
神経過敏になったり、あれこれ不安になって情緒不安定になると、
子供は敏感に察して、落ち着きがなくなったり同じように情緒不安定になる。
現代人は求めるものが多く、
傾向としては頑張りすぎる余裕のないお母さんが多いそうです。
夫婦仲もよく仕事をして、子育てをして、家事も完璧で
いつも綺麗におしゃれして・・・・。
100%を求めても、必ずどこかで無理が生じます。
隣の芝生は青いとは、よく言ったもので人間はないものでねだり。
家事と育児に振り回される専業主婦から見れば、
仕事をバリバリこなしている友人を羨ましく思い、
自分は社会から取り残されたような気になる。
結婚しても子供がいないと、
なんだか人間として欠けているような気になるとか・・・・???
とにかく100%は求めないで、60~70%で充分ではありませんか!
どんな優秀な人でも、必ず犠牲にするものはありますよ!
自分の置かれた状況や環境を大切に、楽しみましょう!
頼れる事は頼み、お金で解決できる事はお金も使いましょう!
専業主婦だから、何もかも自分ひとりで抱え込むことはありませんよ!
妻であり、母であり、一人の女性であり・・・。
まずは自分が幸せでなければ、周囲を幸せにすることはできません。
肩の力を抜き、手を抜くところは抜いて、
自分の時間も可能な限り作って楽しむ、
そんな小さな心の余裕が、家族を幸せにすると・・・・。
みんなで子育てを楽しみましょう!
パパやママの楽しく幸せな姿を見て、
子供たちは安心して伸び伸び育つんですよ!
私は仕事には恵まれましたが、
残念ながら子供には恵まれませんでした。
こうして、子育て中のママさん達の不安を聞いて、
その不安を取り除いてあげられれば、
お子さんにも優しく余裕を持って接することができる。
大きな社会の一個人として、間接的ではありますが、
少しでも子育てのお役に立てれば本望です。

子供は未来の日本を担うです!
お母さん方、自信をもって人生を楽しんでくださいね!
と、締めくくられました。

テレビではキツイ印象を受けましたが、
今回は幼稚園のホールでの講演とあってか
トレードマークの黒縁眼鏡ではなくコンタクト、
白いブラウスに黒のカーディガン、ショートパンツというカジュアルな装いで、
70分の講演は退屈することなく、あっという間に過ぎていきました。
やはり、著名な方の講演というのは説得力がありますね。
まずは自分は自分らしく、自信を持って!
改めて言われるとなんだか目から鱗。
自分のためにも主人や娘のためにも、
毎日笑顔を心がけ子供には大きな心で接したいと、心を新たにした1日でした♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みりさん
確かにおっしゃる通り、最近は母親ばかりでなく子供も忙しい!
幼少時期から習い事~私の小さい頃にはありえなかったです。
といいながら、娘を英語教室に通わせていますが・・・苦笑
これも少子化のせいですかね。
親の目が子供ばかりに注がれて過保護になるし、
お金もかけるし・・・笑
私もみりさんみたいに、のんびりマイペースな子育て心がけま~す♪
2006/10/26(木) 22:31:33 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
最近の子供は可哀想だといつも思うよ~
小さい時期から塾に行ったり
勉強勉強で
公園に行ってもガミガミ言われて・・・
そりゃ~ストレスもたまるよね~(笑)
私は、育児はかなり手抜きしてるから
あんまりストレスに感じないかな~(笑)
のんびりマイペースに毎日を過ごすのが
いいよね~
じゃないと疲れちゃうわ~
2006/10/26(木) 17:58:05 | URL | みり #mQop/nM.[ 編集]
☆キララさん
ホントに心に響きました!
わかっているつもりでも、心の片隅に追いやられてついつい忘れがちに・・・苦笑
講演を聴いた後は、肩の力がフッと抜けて、
新鮮な気分で足取り軽く帰って来ました♪

ええっつ~~~、あのひろみちお兄さんですか????
それは、なんとも羨ましい!!
今年はどなたがいらっしゃるのかしら?
楽しみですね♪
2006/10/25(水) 11:05:01 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
素敵なお話が聞けてよかったですね。
わかっていることでも改めていわれると
妙に心に響いてきたりします。
うちの幼稚園は昨年ひろみちお兄さんがみえたようです。
今年は誰が来てくれるのか?
実は昨年のお兄さんがうらやましくて仕方のない
年少母たちばかりですi-229
2006/10/25(水) 00:55:36 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
