小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 10月 17日 ( Tue)
letters


「今日、ふうちゃんにお手紙もらったんだ~♪」
今、幼稚園の女の子の間で流行っているのが、お手紙交換。
お手紙と言っても、お絵かきや塗り絵、折り紙などなど
手作りした力作を毎日のように、あげたり貰ったりしている。
娘の名前も、お友達自身の名前もしっかり書いてあるものもあれば、
まだ書けないので、ひらがなをママに点線で描いてもらって、
その上をなぞっている涙ぐましい努力をしたお手紙まである。
ちゃんと封筒に入れ、シールで封までしてあって、
どれもとても丁寧で、それぞれの思い入れが感じられます。

一生懸命作ってくれたものを、捨てるに捨てられず、
とりあえずは保存袋に締まってあるけれど・・・あっという間にいっぱい状態!!!
この、お手紙ごっご?
お手紙交換は、いったいいつまで続くの?
もっと字が書けるようになったら、ますます活発になるのでしょうか・・・?

娘の大好きなお手紙やお絵描きに、工作!
作ることの楽しさや完成する喜びは知って欲しいし、
創造力や独創性も養われる!
自由に伸び伸びと、好きなように遊ばせたいとは思っています。
でも残念ながら、作ったらすぐにゴミとなってしまうのも事実。
ゴミの量を減らそうと思っても、
実はこのお絵かきや工作したものが、かなりの量になっています。
しかも娘のものばかりではなく、
お友達が作ってくれた頂き物まで加わるとは・・・苦笑
どうしよう~????
毎日増え続けるお手紙や折り紙・工作品を前に、
どうしたものかと途方にくれる私です。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆キララさん
やはりお手紙、流行っていますか。
ホント、びっくりするくらい上手な子っていますよね。
運動会の絵を描いてくれたお友達がいましたが、
国旗の旗をいくつも描いて、
子供たちは、ちゃ~んと幼稚園のブルーの体操服を着用してました。
将来はイラストレーターといったところでしょうか、
お友達の絵を見るのも楽しいですよね♪

空き箱を幼稚園に持っていくというのは、いい案ですね。
アドバイス、ありがとうございます。
わが家も、早速実行します♪
2006/10/18(水) 11:59:53 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
確かにあっという間に力作がいっぱいですよね~。
うちは大きめの箱などに入れ、それがいっぱいになったら少しずつ、一緒に整理したり、
よくわからないものはこっそり処分したりしています。
空き箱などは綺麗にはがして再度幼稚園に持っていこうというと
案外すんなり崩すことを承諾してくれたり。
うちの子もお手紙、流行ってます。
中にはとても上手な子がいて
親が案外楽しみですね。
2006/10/17(火) 23:53:20 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
