小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 09月 27日 ( Wed)
Maple-roll


相変わらずパンばかりを焼いています・・・苦笑
バターとメイプルシロップをたっぷり入れたこのパンは、
おやつや小腹のすいた時に、もちろん食事のお供にと、
わが家の人気パンのひとつです!
作り方はとっても簡単なので、レシピを紹介しますね!

◆材料◆ 
強力粉 300g
インスタントドライイースト 小さじ1と1/2
上白糖 大さじ1
メープルシロップ 大さじ4
水 140cc
塩 小さじ2/3
バター 40g

?強力粉の半量と、イースト、上白糖、メープルシロップをボウルに入れ、
イーストめがけて水を加え、ヘラでよく混ぜる。

??の材料が馴染んできたら、強力粉の残りの半量とバターと塩を加え、
よく混ぜる。  

?生地がまとまってきたら、台に出しよく捏ねる。

?生地の表面がツルツルと綺麗になったら、表面に張りをもたせるように丸め
ボウルの内側にバター(分量外)を薄く塗り、
丸めた生地を入れ、35℃ 25~35分で一次発酵

?第一関節に強力粉(分量外)を薄く付け、
生地に指を差込み、綺麗に穴があく状態になったら1次発酵終了
 
?生地をボウルから取り出し、台の上に乗せ、
真上から拳骨で静かにパンチ(ガス抜きと言う)

?12分割して丸めなおし、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分

?生地を20cm位の細長い棒状にして結ぶ。
結び終わりは生地の下に、折り込む。

?40℃で20~25分 2次発酵

?オーブンを210℃に余熱
190℃に下げて、12分でできあがり!

*わが家はスチーム機能付きの電気オーブンを使用しています。
 スチーム機能がない場合は、
 乾燥を避けるためにボウルにサランラップをして発酵してください。
 個人的にはこんがり、しっかりと焼き色のついたパンが好みなので、
 オーブンの温度を高めに設定して、下げて焼成しています。
 温度や設定時間は、お持ちのオーブンに合わせて調整してください。

*メープルシロップの代わりに黒砂糖や蜂蜜でも代用できます。
 蜂蜜で代用したことがありますが、
 香りはほとんどなくほんのり甘いパンになりました。
 やっぱり、メイプルを入れた方が美味しかったです。
 次回は黒砂糖で代用してみようかな…。
  
ふわふわしっとり、ちょっとリッチでほのかに漂うメープルの味
ぜひお試しあれ~♪
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みりさん
失敗作に見えませんか?
よかった~♪
生地がだれてしまって、かなり無理があったんですよ・・・笑
パン作りは結構時間がかかるので、体力と気力が必要ですよね。
HBのレシピ、見つかりませんか。
上田まり子さんのHPに、HBのレシピが満載!
↓↓↓
http://mari2.net/
時間のある時にでも覗いてみてください、お勧めです♪

そうそう、体にいいものって高くつきますよね。
多少は高くついても、大病しないように日ごろの食生活&健康管理を心がけた方がいいかもしれません。
医療費も馬鹿にならないので・・・苦笑
2006/09/29(金) 11:34:35 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
またまた美味しそうなパン♪
パン作りをしようしようと思いつつ・・・
体力がついていかない私です(笑)

↓!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?失敗作やったん??全然そんな風に見えないよ~
ねじれ成功です♪

レシピ本・・・まだ見つかりません号(┳◇┳)泣
やっぱり手ゴネしろって事かしら??

うちもそろそろ年も年なので
食生活を見直そうと思ってるけど・・・
なかなか難しいわ~
体に良い物を食べるって・・・食費もかかっちゃうんだよね~(爆)
でも、お金には変えられないので
私も頑張るぞ~♪
2006/09/28(木) 15:02:27 | URL | みり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
