小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 09月 20日 ( Wed)
zenryufun-bands


食物繊維が豊富な全粒粉を混ぜて、全粒粉バンズを焼きました。
バターにマヨネーズ、ハム&チーズ、トマトを挟んでバンズサンド!
休日のブランチにはお勧めです♪
今回も上田まり子の焼きたてパンLESSONを参考にしました。
上田さんと言えば、
パンをこよなく愛しホームベーカリーを使ったパン作りでは、第一人者!
確かに捏ねるという力仕事をHBにお願いすれば、
家事や育児の片手間でも簡単に自宅で手作りパンが味わえます。
ただし前回作ったコーンパンも今回の全粒粉パンも、
かなり実の詰まった重たいパンに…。
全体的にイーストが少なめなので、
ふわっと柔らかいパンには焼きあがらないんですね。
私個人的には、リーンなパンは実の詰まった重量感のあるパンがいいけれど、
コーンパンやバターロールなどは柔らかい方が好みかなと…。

まずはレシピ通りに作ってみて、
次からは自分好みに変えて見るのもパン作りの楽しみ♪
この全粒粉バンズは、
ヘルシーでシチューのお共やサンドイッチにと幅広く楽しめるパンなので、
自分なりにアレンジして、
目指すはわが家のオリジナルパン(!)を作ってみたいですね。
次回はもう少しイーストを増やしてみようっと!




コメント
この記事へのコメント
☆はなぷさん
ええっつ、そんなに美味しそうに見えますか~。
そう言っていただけると、嬉しいです~!!
毎回手探り状態でのパン作りですが、
大きな失敗もなくなり家族や友人が喜んで食べてくれるので、
それが励みになっています♪
そういえば、スーパーで市販のパンはほとんど買わなくなりました。
HBは計量さえ間違わなければあとはお任せ、
失敗も少ないので、パンの消費量が多いご家庭にはお勧めです。
毎朝、焼きたての自家製パン♪
朝から美味しいパンを頂くと、ちょっとリッチな気分になります♪
HB検討されてはいかがでしょうか。
2006/09/22(金) 13:19:05 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
いつもながら、美味しそうなパンですね~v-45HA☆NAさんのブログを拝見しいていると、いつも挑戦してみたくなるパン作りです!興味は津々なのですが、なかなかとっつけないワタシ。。。
最近のホームベーカリーは優秀だという数日前の記事を拝見してまたまた、欲しい熱が再燃。食卓に毎朝、自家製の美味しいパンv-238って憧れますv-237
2006/09/20(水) 15:55:25 | URL | はなぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
