小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年 06月 15日 ( Wed)
jyure.jpg


クリスマス向けホームパーティの持ち寄りメニューで、
見つけたんですが、冬より夏のメニューでは?
な~んて思って、作ってみました。

★材料(4人分)
グリーンアスパラガス 1束
人参 1/2本
うずらの卵(水煮) 12コ
ゆで海老 12尾
粉ゼラチン 10g
固形スープの素、ローリエ、白ワイン、塩
 
?アスパラガスは根元の堅い皮を剥き、人参と共にさっとゆで1cmに切る。
 ゆで海老は殻を剥き2~3等分に切る。

?水大さじ4で、粉ゼラチンをふやかす。

?鍋に水2.5カップに固形スープの素2個、ローリエ1枚、
 白ワイン大さじ2、塩小さじ1/3を煮立てる。
 野菜類、うずらの卵、海老を加えて2~3分中火で煮て火を止める。

?ふやかしたゼラチンを加え、静かに混ぜて溶かす。
 完全に溶けたら、鍋底を氷水に当て静かに混ぜる。
 とろみがついたら、器に流しいれ
 冷蔵庫で30分ほど、冷やし固めて出来上がり!!

かなり薄味ですが、サッパリしたデザート感覚で楽しめました!
野菜にドレッシングという、定番サラダも美味しいですが、
たまにはちょっと変わったサラダも、楽しいのでは?
野菜の苦手なお子さんには、ゼリーカップで固めておやつにいかがでしょうか?
次は具を変えてみたり、ゼラチンを入れないでオニオンスープとして頂いてみようかしら??
食欲減退気味になるこれからの季節には、人気メニューの1つになりそうです!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。