小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 09月 13日 ( Wed)
「仕上げの歯磨きはお母様がやられているんですか?」
「甘いものやジュースは、よく飲みますか?」
娘の歯科検診で、衛生士さんに聞かれて
ドキッ…もしかして、虫歯????
「仕上げは、1日おき(?)に私がして、
甘いものやジュースは肥満気味なので控えめにしてますが…」
ドキドキッ~!!!
「そうですか~。
いろんなお子さんのお口の中を見ていますが、
とても綺麗に磨かれていますよ。
お口の中を見ると、どんな物を食べているかわかるんですよ。
甘い物やジュースを多く摂る子は、唾液ですぐわかります。
こんなに綺麗なら、シーラントは必要ありませんね。
この調子で歯磨きは続けて、定期検診だけは来て下さい。」
とお褒めの言葉を頂きました。
娘は3歳過ぎた頃から、虫歯予防に奥歯の溝にシーラントをしている。
よかった、よかった虫歯ではなかった!
この調子で、虫歯ゼロを目指すぞおっつ!!

かくいう私は、治療済みの虫歯だらけ…。
恥ずかしながら30代にして、奥歯の根が割れて1本足りないありさま…。
幼少期、歯磨き嫌いの私に母は相当苦労したらしい。
母は、乳歯は永久歯に生え変わるからいいわ、
くらいにしか思っていなかったのだろう、
乳歯でできた虫歯菌が口の中に蔓延り、
永久歯にまで影響するなんて事は全く知らずに…当然私は味噌っ歯だった。
「う~ん、ちょっと歯磨きが甘いですね~。
磨き残しが歯周病の原因になるので、気をつけてください!」
と歯科検診では、いつも言われ、
「ママはいつもちゃんと歯磨きしているのに、白くないよね~。
黄色いよね~。なんでだろうねえ。」
娘の白い歯を横目に羨みながら、
もう白い綺麗な歯は戻ってこないと、嘆きながらせっせと歯磨きする私です、
トホホ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みりさん
虫歯のなりにくい歯って、あるようですね。
歯質とか、唾液とか・・・。
私のようにならないよう、娘の歯磨きには力が入ってます・・・苦笑

眉毛切り用のハサミですか。
それもいいですね~、変えてみようかな。
2006/09/15(金) 15:13:17 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
うちの息子はすでに1本虫歯あるよ~
小さいから、治療せんでもいいらしいけど
気を使うよ~

なんかね、虫歯になりやすい歯やねんて~
そんな歯(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!って感じやろ・・・
体質??だけに仕方ないんやろうけど・・・
歯磨きは、ほんま気を使います。

↓パーツ洋裁のハサミで切ってるんや~
私はね、眉毛切り用のハサミで切ってるよ~(笑)
あれが結構使いやすいねん♪
2006/09/14(木) 14:56:20 | URL | みり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
