小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 09月 09日 ( Sat)
syokupan


パンドミーの材料で、山形パンと四角い食パンを焼きました。
同じ材料でも、蓋をつけるかつけないかで、
全く違うお味になります。
生地のぐ~んと伸びた山形パンはサクサクッ、
蓋をつけて焼いた四角い食パンは、水分が閉じ込められて、
しっとりしたパンに焼きあがります。
どちらもトーストやサンドイッチなどなど、
トッピングや付け合わせで、いろいろ楽しめるバリエーション豊富なパンなので、
わが家の常備パンのひとつです。
1.5斤のケースで2つ焼きましたが、
HBの生地コースでは重量オーバーなので手捏ねに…。
700gの強力粉を捏ねるのはやっぱり大変、いまだに慣れません。

試行錯誤のパン作り、始めて1年ちょっと過ぎましたが、
家族や友人が、美味しい美味しいと喜んで食べてくれるので、
それを励みにせっせとパンを焼く私。
市販のパンはほとんど買わなくなり、
週に2~3回焼くのが習慣になってしまいました。
そういえば最近、二の腕が太くなって気になって仕方がない私。
これって、もしかしてパンを捏ねているせい?
ということは、当分この逞しい二の腕からは逃れられないということ???
ひえ~っ!!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
