小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 06月 14日 ( Tue)
keitou.jpg


ケイトウの季節がやってきましたね。
なんとなく、その名称からは冬をイメージしますが、開花期は夏です。
雄鶏の鶏冠(とさか)の様な形をしているので、鶏頭となったそうです。

ケバケバしていて、なんとなくグロテスクなケイトウは、
正直言ってあまり好きではないんですが、
最近よく見かけるこの羽毛鶏頭は、
色とりどりの小さな花たちが、賑やかでとっても可愛く、
去年に続き、今年もまた買ってしまいました!

9月頃まで、私達家族や訪れる人達を楽しませてくれることでしょう!!!
ハンギングバスケットに吊るされて、今日もわが家の門で見張り番です!!
コメント
この記事へのコメント
★POP GIRLさん
ケイトウの開花期は6~9月頃です。
今なら元気で色鮮やかなケイトウが、手に入るのでは?
お手入れも簡単なので、お勧めで~す!!
2005/06/16(木) 09:54:08 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
「鶏頭」私は好きですよ!
カラフルでその場を華やかな雰囲気にしてくれますよね。うちにも欲しいな~。どのくらいの期間、咲いているのですか?
2005/06/14(火) 23:01:01 | URL | POP GIRL(ひびママ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ケイトウ|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Celosia argentea|}ケイトウ (鶏頭、学名:''Celosia argentea'') はヒユ
2007/02/19(月) 21:57:58 | 植物辞典
ケイトウ|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Celosia argentea|}ケイトウ (鶏頭、学名:''Celosia argentea'') はヒユ
2007/02/18(日) 15:28:42 | 植物辞典
ケイトウ|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Celosia argentea|}ケイトウ (鶏頭、学名:''Celosia argentea'') はヒユ
2007/02/10(土) 14:41:33 | 植物辞典
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
